しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「君子蘭」の花芽はどんどん大きくなってきました

2020年03月26日 | 庭・花壇・建物
・                       【日に日に大きくなる「君子蘭」です】

(植物は逞しいです、今年も花は咲かないと思ってましたが傷んだ葉っぱの中から花芽が成長しています)

来週には花が咲いている筈です、昨年北海道にいっている間の世話を倅達にお願いしていたのに、何もやらないと見えて
帰ってきたらすっかり葉っぱが弱っていました、土をほじり返して広げた根っこを再び鉢に戻したら、何とか元気を回復してきました

(息子達は外の庭掃除はやってくれましたが、部屋の掃除や植木鉢まで考えが回らなかったようです)

今年は息子達に託せず、鉢を路地に出して雨水で水を供給しようと思います


・               【オレンジ色の花弁が見えてきました】

お袋から頂いたものでこれまで鉢を2回ほど変えました、植え放しでは根っこが生育して今までの植木鉢では窮屈になるようです
鉢を大きな物に代えて、株分けしないといけませんが、水やりだけで僕にはその時期が分かりません

(冬場の葉っぱが伸びない時期が良いと思います)


・                【花芽は膨らんでます】

母は「水だけあげるだけでいいのよ!」、「何もしなくて育つよ!」と言われましたが、葉っぱだけが大きくひょろ長く成長してきました

(「君子蘭」を拝見しますと葉っぱは小さいのに花が大きく成長していました)

君子蘭は花を楽しむだけでなく、観葉植物として楽しめば良いのでしょうか?根っこの株が大きくなって鉢の中では苦しそうです
時期が来れば株分けして根っこの抜いてあげようと思います


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽が大島方向から上がってます | トップ | 白桃の芽が膨らんで来ました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事