しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

山下公園の奥にあるのが、港が見える丘公園です

2022年09月07日 | 遊び場

・        【丘ですから結構登って行きます】

洒落た通りの元町の外れを上がって行くと港が見える公園にたどり着きます、運が良ければホテルで結婚式をあげるウエデイング姿のカップルと遭遇です

(僕ならこっぱずかしい所ですが、最近の若者は堂々としています)

港が見える丘公園なのか、港の見える丘公園なのかいつも迷います

・      【中にはバラ公園もありますが、今は時期ではありません】

バラの公園も併設されています、横浜生まれ作家:大仏次郎さん記念館もありますが、一度も入った記憶もありますが全く覚えていません

・      【ベイブリッジを眺めるならここはビューポイントの一つです】

ベイブリッジが東京方面へと延びています、上は高速道路ですが下は一般道になっています

・      【首都高速が東京方面に延びていきます】

ベイブリッジも横浜を代表する景色です、対岸の大黒ふ頭からは歩いて下の景色を眺められる施設もあります

・      【あれれ、ガンダムが立っていました】

なんでこんな所に巨大なガンダムが立っているのでしょうか、ガンダムをこよなく愛する人たちもいます

(仲間に精巧なプラモデルを組み立て毎年静岡で開催されるプラモデルの品評会で表彰される人がいます)

プラモキットを組み立てるのではなく、アンテナ一つの色にも着目して精密なモデルを仕上げる熟練の技に拘ります

・      【大桟橋を通してみる横浜の眺めです】

50年前のみなとみらい地区は三菱重工の横浜造船所で大きなタンカーが建造されていました

(僕もアルバイトで作業していて、溶接の火花散る所で逃げる回るように働いていました)

ウクライナ軍の反撃が始まって小さな村を奪還して、病院の屋根にウクライナ国旗が翻りました、ウクライナの領土は広く日本の1.6倍の面積です

広大で平坦な農地も点在して大きな川も流れてます、住民の中にはお隣のロシアに合併したい親ロ派住民も沢山いますから占領地の奪還は簡単ではありません

ウクライナ軍はロシア軍を孤立させ兵站を枯渇させじわり攻めていく作戦です、その方がウクライナ軍の損耗が少なくなる方法です

ロシア軍も兵力を15万人増やして増強を考えてるそうです、囚人や年齢制限を超えての増員も考えてるそうで、戦争は長引きそうです

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10日ぶりの伊豆でした | トップ | 港が見える丘公園を出ると横... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいです (通りすがりの爺)
2022-09-07 15:18:30
大学出たての若々しき頃、東京は家賃高いからと本牧緑が丘の知人の別荘に住んでいました。出てくる写真が懐かしく思わず筆(?)を取りました。港が見える丘公園、外人墓地、山下公園、氷川丸等々。近い内もう一度横浜行ってみようと思いました。随分変わりましたけど。
返信する
通りすがりの爺様:港は随分変わりました (しいたけ)
2022-09-07 16:32:17
みらい地区は勿論、大黒ふ頭ができベイブリッジが跨いでます、それと新横浜駅付近も大きく変わりました
相鉄戦もJRと東急線に入って横浜駅で乗り換えなく相互乗り入れ、東急線も中華街迄伸びましたし、地下鉄も2系統になりました
返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事