しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「河津桜」だと思うけれど河津より早い!(「りんご屋」さんありがとうです!)

2011年02月25日 | 庭・花壇・建物
・                   【地デジアンテナで苦労しているだろうなあ!】

先週末「りんご屋」さんが地デジアンテナ工事をやってくれました、その日は横浜に帰る日でしたから
途中で帰ってしまって気になっていました、アンテナ立てても調整やらチューナー相性があってなかなか
写らないので苦労しているだろうでした。
一人が屋根に上ってアンテナ位置調整、TVをつけながら作業ですから絶対に二人でないとできません
僕は高所恐怖症で臆病ですからはしごを屋根に取り付けるのが精一杯のお手伝いしかできません

それなのに本日(23日)に着てみればアンテナ設置はきちんとプロ並みに仕上がっていて古いアンテナ
も綺麗に取り外されて、

(古いアンテナ撤去には屋根の上で背伸び作業になりますから危険でやめてくださいでしたのに!)

BSアンテナまで下げられた位置になって地デジアンテナもスマートに設置されていまして、
驚くべきは伊東市の地デジ対応室を呼んで電波の強さまで測定という念の入れようです

恐る恐るリモコンスイッチをつければ地デジモードで番組が写っています、ありがとうございました
一人では無理だった工事です、アンテナ代だけでは申し分けありません、おまけに超古くて使われて
いないアンテナまで撤去して頂きまして感謝です

(関係者各位に集合して戴き一席設けますから今週には帰らないでくださいね!)



伊豆高原にだって「河津さくら」より早く咲く「河津さくら」があるのです!


・                  【「河津桜」祭りのイベントは2月5日からです】

通勤電車にも案内看板が出ています、河津川沿いをピンク色に染め抜いて並ぶ姿は「立春」そのものです
毎年人出は100万以上、車大渋滞、駐車場は大混雑、足湯も満員、桜見るより人見物になります
城ヶ崎海岸から伊豆急を利用しても往復1760円で一人で行く訳ありませんからお高いですね

(今年は例年に比べて2週間近く開花が遅れて今週当たりから見頃を迎えると思います)

伊豆高原には「河津桜」は見事に咲いていますし、熱海にも「あたみ桜」という早咲き桜が港の公園を
ピンクに染めています




これが「桜並木」になっていれば観光スポットになるのです


・                【河津桜のよい所は河沿いを並木になっているのです】

それも海まで続く長い並木です、途中には「菜の花畑」があったりして、水面に浮かぶピンクや黄色と
緑が絵になるんです

(桜並木の真下より対岸から眺めると広告の絵のように眺められます!)



見事な桜でも1本だけというのは迫力がでません!


・                   【背景にお宅が写るのも戴けません】

ピンポイントでの花見ですから、花だけ写すのにアングルを工夫しても背景が写ってしまいます

伊豆高原の駅からですとここは見つけられません
城ヶ崎海岸駅を通過してしばらく行きますと踏み切りが駅手前にありまして、海側を眺めますと
チラっと目撃できます

(電車がストップする駅手前の踏切ではありません!ここまで来ると行き過ぎです!)

たぶん、この記事がアップする頃には散っています!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の手入れ! | トップ | 「地デジ」アンテナ工事ご苦... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地デジ切り替え (城ヶ崎-見習い2号)
2011-02-24 20:44:49
成功ですね。ところで、どこの電波を、どんなアンテナで受けていらっしゃいます?お宅は我が家からちょっとの距離ですが、東京、平塚、初島と選択肢が多いです。我が家からだと富戸港の裏山がじゃまで東の電波はだめです。新島だけ。これも海が荒れるとね。
返信する
見習い様:伊東市の調査結果では! (しいたけ)
2011-02-24 23:06:50
静岡局は×、東京と平塚が△でした
△でもブースターが付いているので十分な感度で写っていますよ

(天候により難アリだそうです!)

やんわりCATVを進められましたが「チバUHF」が見えない位でこれで十分です
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事