しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

パステル調のリトルエンジェルも咲いていました

2022年11月30日 | 庭・花壇・建物

・       【黄色の花が目立つ秋に鮮やかな花の色です】

綺麗な花ですが、成長するとこの花も茎が折れやすいのでした、この花は木に咲く花なのでしょうか

(下田の寝姿山で苗木を販売中とありましたから木なのですね)

今日で11月も終わりで来週からは師走に入って行きます、今年も何もできなかった年でした闇雲に1年が過ぎて行きました

・       【3回色が変わるとすれば初期段階ですね】

やがて紫色に変化して来ます、ここの住民さんは毎日犬の散歩に出ていましたが、ご主人様の体に不調があって

熱川のマンションに越されていきました、主なき場所でこの時期毎年咲いてきます、この花を見ますと元気だった頃の

お姿を思い出します

(木に咲く花の大半は手入れいらずで毎年咲いてきます)

・       【苗木でも十分存在感を示します】

葉っぱが出ないうちに花が咲く秋の桜のような花です、小さな苗木ですが一層鮮やかに見えます

・       【いつの間にかに植えているお宅が増えています】

冬に向かう季節です、明るい花が好まれるのでしょう、地味な花が多い中鮮やかな花で庭が明るく輝きます

・      【こちらは少し葉っぱも出ています】

無人の家ですから手入れが出来なかったと思います、木に咲く花にどんな手入れ方法があるのでしょうか

(そういえば最近、杉山さんちのおばあの姿が見えません、シャクナゲの花の咲かし方の蘊蓄が最近聞こえて来ないね)

派手なセータを着た太めのおばさんです、我が家の芝生を見て芝生なんかやめなさい、あの下で植物が苦しんでいるのだよ

位置的に我が家の崖下に住んでいて梅や桜を育てて敷地に東屋まで作ってしまいました

・      【葉っぱが出ても花に勢いがあります】

リトルエンジェルはノボタンの園芸種です、ノボタンの方が花の時期は長いとお聞きしました

(緑の葉っぱより花だけ咲かすにはどうしたら良いのでしょうか)

昨日は高校時代のクラス会で大宮まで行って来ました、全員では無いけれど7人は集まりました、コロナ騒動で2年間できなかたのです

その間に仲間一人を失っていました、一番若そうで髪も黒々していたのに残念です、あと一人が奥様を亡くされて出て来なくなりました

仕事を定年で辞めてコメ農家をやってるのがいて、田植え前の田んぼの耕しを3回も入って、水を入れてからも耕し、自分で農協から

種もみを買って来てブランド米を作るそうでした、大きな田んぼに水平に水を入れる、雑草も生長点を見定めで入れないと除草剤が

効かないと言います、ある意味でコメ作りは精密作業なのです、理系の大学を出て大手の自販機製造部門にいたから説明は理論的で

分かりやすく、ほったらかし果樹といって防虫、雑草処理を適当に済ましていた自分が恥ずかしいです

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の空に皇帝ダリアが浮か... | トップ | 天城のお山が大きく見えます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事