しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

朝日町ではアイスワイン、白鷹町ではあゆ、長井では市内の温泉、ちっとも南下出来ていません

2020年10月08日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                  【天童を出て真っすぐ米沢に向かいません】

今は鹿児島の指宿にいる「リンゴ屋」さんから耳寄りな情報が入りました。リンゴ屋さんは2,3年前に天童にいて「さくらんぼ」のアルバイトをしていたのです
色んな事を知っていましたが、天童の隣の東根には遠く仙台からもお客さんが買い物にやって来る、農協の市場に出荷できない訳あり品マーケットがあるとか
近くの朝日町にはアイスワインがあるよ!ワイン城に行けば31種類のワインが全て試飲できますと教えて頂きました

(アイスワインは自然に凍結したワインで作りますが、朝日町のは人工的に作らている超甘口のワインだそうです)


・             【朝日町には訳アリの果物が沢山ありました】

大きすぎたり小さな傷がある訳ありの果物が安く売られてました、桃やブドウに洋ナシにリンゴが破格の値段で売られてました

(おばちゃんは訳ありでも美味しさに変わりありません!と太鼓判です)


・              【ワイン城にてアイスワインの試飲です】

早速試飲と思って申し込みましたが、受付のお姉さんが「申し訳ありません新コロナで試飲は中止です」と言われ残念です
新コロナがなければアイスワインを含めて全品種の試飲ができるそうでした

朝日町のアイスワインは人工的に作られていまして、味も超甘口のワインでした

「自然凍結されたブドウの実だけで造られるアイスワインも、極甘口のデザートワインの一つです。
 完熟したブドウが冬の寒さにさらされると、果実内の水分が減って果汁が凝縮され、糖度が高まるため、
 甘口のワインになるのです」


・              【試食できなかったので小瓶を車内飲みです】

甘口、芳醇、ワインらしからぬお味でした、食前、食後酒にぴったりだと思います、北海道も仁木や余市へ行くとフルーツ王国で北海道ではブランド品ですが
山形や山梨で生産されるフルーツと比べると品種・大きさ・味で見劣りがします、寒い地域なので仕方のない事なのですが、現地を訪れると違いに気が付きます



白鷹町は最上川が流れる町であゆのやな場で上がった名物料理がありました


・             【長雨のため、川から流れて来るのはごみばかりでした】

やな場は全国にあると思います、母のいる栃木の鬼怒川にも掛かってましたが、ここのやな場は巨大でした、大きなやな場を覗くと
長雨で水量が増えて、流れてくるごみや小枝を作業員が取り除いており、アユは一匹も掛かっていません


・              【急流にさらされるやながありました】

最上川を狭めて大きなやなを作っていました


・              【やなにアユが居なくても塩焼きに長蛇の列でした】

道の駅に入ると長蛇の列が伸びています、何の行列かなと思って先頭をのぞくと、アユの塩焼きが出来ていましたが
待ちきれずに
食べたい人の列が長いのです、僕は並ぶのをやめて食堂でアユ料理を楽しむ事にしました


・              【ママのあゆ御前は特盛でした】

ママの前には「あゆ御前」僕の前には「あゆ定食」です、日頃はご飯は少なめに注文するのに、あゆ御前の量に驚いてましたが、完食でした



長井の道の駅は最近できたばかりの綺麗な駅でした


・               【長井も山形県だけにフルーツ王国でした】

朝日町でフルーツを沢山買ったのにぶどうやクリを追加で買い求めていました


・               【明日は芋煮会が行われます】

ママは明日芋煮会が開かれると目を輝かしていました、芋煮は11時からです、行列に並んで食べ終わると12時を回るでしょう
別に急ぐ旅ではありませんが、気持ちとしては帰るモードになってますので、午後から動くには少し抵抗があります


・            【車中泊は道の駅、早速市内の温泉へ行きました】

長井の市内にも温泉はありました、東北は何処に行っても温泉があります



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東百合の道の駅を出て、山形... | トップ | 山形:長井では芋煮会に参加... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐脇明)
2020-10-09 21:13:53
ばあちゃんがアイスワインを気に入り、ネットで探してフルボトルを購入しました、
今日は、怜奈たちと旭山動物園見て、明日
真岡に帰ります。
返信する
明へ:超甘口だからいいのかね! (しいたけ)
2020-10-10 00:52:07
真岡では新コロナ全く影響ないみたいだね、我が家は子供達含めて神経過敏で、今年は札幌、小樽には近づけませんでした、ばあちゃんに宜しく、年末には行きます
返信する

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事