しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

東百合の道の駅を出て、山形:天童道の駅で車中泊ですが雨に祟られてしまいました

2020年10月07日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                 【東百合の道の駅を出て鳥海に着きました】

秋田の東百合から近くと思われた由利本荘市へ向かいます、由利本荘市は広大でした、道は山の中に入るしカーブのきつい坂道が続きます
本庄市に周辺の市町村が合併したせいだと思います、東百合には無いと思った洗濯好きのママの要望に合わせてコインランドリーを探します
地味な看板だったので気がつくのに遅れてしまい、ナビは通過してしまうと細い道でも指示してしまいます、初めての道は混乱してしまいます

(洗濯や乾燥の時間を利用してコンビニで朝食です、青森・秋田地方にはコンビニでもファミマが多いです)

秋田の日本海側、由利本荘市を出て、山形県に入って天童の道の駅を目指します


・            【来た道を戻るのは嫌なので少しでも南下する道を選びました】

(ジグザグに南下しております、秋田の道の駅は設備的に立派で比較的町の中心にあります、不良&軟弱キャンパーは歩いて飲みに行けるのが嬉しいです)

由利本荘を出る時は曇りで、小雨だった道の駅鳥海からは本格的な雨に降られました、天童に着いたら土砂降りの雨になってしまいました
トイレの近くに駐車しましたが、それでも足元まで濡らしてしまいました、鳥海山は海側から見るより、内陸部から見ると富士山の形に見えていました


・            【鳥海・村山・東根・天童まで雨降りです】

天童には足湯しかありません、近くに共同風呂があるのですが、土砂降りでサンダルや靴が濡れてしまって気持ち悪く、本日の温泉は断念です
車旅も良いのですが、雨降りだと動く気になりません、車が故障しない事だけ祈りましょう

ママがお腹空いたと訴えましたので、急遽ハンドル切って入ったお店だったのです


・        【ママは野菜いため定食、僕はなめこ汁定食を頂きます】

(ママは最初古そうな定食屋さんだったのでしり込みしそうでした、何となく僕の感覚でピクっと来ました)

ごはんは店名の通りのササニシキだと思います、山形に入る直前に一膳めし屋さんの「ささにしき」さんに入ったら、お米が炊きたてのゴハンで
出てきて感動でした、気が付かないで通り過ぎる小さなお店ですが、代議士さんや芸能人の写真が掲げられており、調べれば
歴史のある家族でやっている名店だと思います



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青森FTを出て、念願だった... | トップ | 朝日町ではアイスワイン、白... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事