しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆高原駅前の「おおかん桜」も咲いてきました!

2014年03月11日 | 庭・花壇・建物
・            【伊豆高原駅前には「おおうかん桜」が咲き出しました】

河津の桜祭りは本日でおしまいです、城ヶ崎桜も葉桜になってしまいました、桜のシーズンは最も早く咲く「熱海桜」、次に来るのが「河津桜」と「城ヶ崎桜」、その次が「おおうかん桜」(伊豆高原桜)
そして本命の「ソメイヨシノ桜」と「大島桜」が開花すれば4月になりまして、最後には「八重桜」が咲きます

(伊豆には花見所が沢山あります、「さくらの里」は標高が高い分遅れます)



伊豆高原は「おおかん桜」と「ソメイヨシノ桜」との間に2週間位空きます


・                 【来週にはこの場所で1回目の桜祭りが行われます】

(例年ここでステージが設置されて歌が披露されたり、地元のFM放送が流れたり、お土産店も集合します)

桜並木は3月下旬から4月上旬に咲いて、夜桜などはライトアップされます、城ヶ崎海岸駅前の桜は
密度が濃く夜桜は幽玄で神秘的な雰囲気を醸し出します!

(寒い夜桜なので、城ケ崎駅前で花見を遣ってるのは一団体だけです!)



桜の木は色んな種類があります、熱海桜、城ヶ崎桜、伊豆高原桜、河津桜ときますと皇居に咲けば江戸桜になりますが
そうは言いませんね


・              【「オオカン桜」は別名「伊豆高原桜」と命名されています】

伊豆高原桜は寒桜と大島桜と交配種、河津桜、城ヶ崎桜は山桜と大島桜の交配種といわれています
大島桜の木は大きく成長しますので接木の母として最適なのかしらね!

(大島桜は木が大きくなると幹が目立って花が目立ちません、我家の崖側にあるのは
 巨木で根本の幹直径1m位の木から太さ30センチ位の幹が四方に伸びています)

これを切ってツリーハウスが作れば海が見えて最高のハウスになりますが、桜の木は
折れ易く、自分の不器用さにも気がついて諦めました!



今年は大雪でとても寒いです、天城の山は雪化粧ですから天城下ろしの西風が吹くと伊豆高原はとても寒くなります


・              【今年は大雪の寒さが残っていて枝や幹が目立ちます】

城ヶ崎海岸の我家でも灯油1缶買い足しです、残雪残る天城下しの風が吹かないと暖かいのですが
風が吹くと急に寒くなってしまいます

(けなげにも桜は時期が来れば咲いて来ます)



見ようによっては花より蕾の方が目立っています


・                 【まだ開花が十分でありませんね】

開花の時期が遅れていますね、伊豆急に乗って眺めると所々で桜が咲いています
「伊豆高原の桜祭り
 毎年春だけあらわれるピンク色のトンネルは、桜並木が作り出した春の芸術です。
 露天市やステージイベントが催され、たいへん賑わいます。
〔開催日〕
 毎年3月中旬~4月上旬
【2014年 スケジュール】
 
 ステージ1 3/12(水)~20(木)   おおかん桜まつり 伊豆高原駅前
 ステージ2 3/21(木)~4/4(金)  伊豆高原駅前・桜並木
 ステージ3 4/5(土)~6(日)    さくらの里」

(連続してやってます、標高が高くて開花が遅れる「さくらの里」もありました、この辺になると
 桜も食傷気味でここのは行った事がありません)



伊豆高原駅前の準備風景です 


・                【来週のイベント準備も寂しそうです】

来週のイベント準備でしょうか、寂しくテントが建てられていました

(偶然ですがバイクのサイドミラーにカメラを構える僕の手が写っていました)

伊豆高原は桜並木イベントだけではありません、大雪の為1ヶ月も遅れた大室山の山焼きが本日行われます
残雪の影響が心配されますが、本日伊豆から出る時ドトーンと大室山の山頂から花火が打ち上げられました



伊豆からの帰り、電車は一人です、うるさい事言う息子はバイクで帰ります、伊東で特急15分待ちです
反対側のホームに行けばお弁当があります、熱海駅でウイスキーも水割り、おつまみ2品購入して
藤沢駅までちびりちびりです、大和の駅前で居酒屋に入って気分も最高です

(1日1合はオーバーしてますが、明日から2日間禁酒日になってます)

シイタケはアルコール中毒ではありません、禁酒日は守るし手も震えません、量も少ない、
呑んだ時の雰囲気をこよなく愛する人なんです、脳梗塞とアルコールは因果関係はないとドクターも言ってました



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温泉行っても「足湯」だけ、... | トップ | ホームセンター「カインズ」... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昼間に見て来ました (城ヶ崎-見習い2号)
2014-03-09 23:14:57
東急ストアを出て、コーカエンで買い物をしていたらノロシが上がりました。かみさんといっしょに久しぶりに見ました。迫力がありますね。
その後、伊豆高原駅へ行って大寒桜を見ました。花見の宴をやっているグループもいました。
返信する
見習い様:山焼き遣りましたか? (しいたけ)
2014-03-10 00:40:22
今日は早めに帰ってきましたから山焼きは見ませんでした
朝花火が上がって今日はやつなと確信した次第です、いつもは燃える炎が尽きるまで眺めています
春を呼ぶ風物詩ですね、大室山が真っ黒になると春到来ですが遅れましたね
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事