しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

南伊豆に「メロンランド」があります!

2006年09月19日 | 雑感&放浪
・      【メロンランドはジューシーです】

静岡県はメロンの産地なんです、ここ下賀茂にも
温泉メロンはありますが、本場磐田産のメロンが置いています
(こあじさんの「伊豆ツーリング情報」より)

メロン産地は数あれど静岡メロンは
東京の有名な卸売市場「東京青果」に出荷されて
これも有名な果物店「せんびきや」さんが仕入れて
有名な政治家に桐箱に入れられたまま直行するそうです
したがって超「有名」ブランドなのです。

北海道にも「夕張メロン」がありますが、静岡の前では誰もが
膝まづく、お宝メロンなんです!
(前置きが長いねえ!)


正真正銘の静岡メロンが食べられるのが「メロンランド」さんです
メニューの時価に戸惑いを感じながらも、あのうこれは?
今日は1/4、840円、う~ん、じゃあ戴きましょう
いつもメロンの完熟時期を失敗します
北海道でもメロンを買うとき今日食べますと言ったら完熟を出して
くれて1個500円と超お買い得です。贈答用を頼むとサービスに1個
つけてくれます。青肉、赤肉どちらもおいしいですが?

静岡メロンのお味は?ちゃんと冷蔵庫で冷やしてあります
果肉あくまでも完熟、熟れ過ぎかなあ状態
これでいいんです、ここまで待たなきゃメロンじゃないそうです
スプーンで一杯すくうと果汁が零れ落ちます!
(本当は静岡:夕張:空知:富良野:三浦:下賀茂:etc
 区別はつきませんが、何しろ本物でした)


「メロンランド」さんは蜂蜜も販売しています
純粋国内産「はちみつ」で「れんげ」「あかしあ」「みかん」の
三種類が用意されて、試食味比べができるようになっています
僕は「はちみつ飴」だけ買いましたが、「蜂蜜」ピユアな
おいしい飴でした。お店の構えはレトロ喫茶店風で古めかしい
ですが、立ち寄りついで店内ご覧あれ~!



      【二人の大学生(仙台と神戸出身)】
      (掲載については本人許可OKね!)

早朝の赤沢露天風呂、いつものように「写真屋」さんを誘っていきます
まだ暗い夜道、前方の車のテールランプが交錯です
ありゃ~?、よおく見れば50ccのバイクがのんびり2台で走行
ナンバーは日野と多摩です、遠くから来るんですね。
僕達は追い越します。サヨナラね!

湯船でまったりしていると彼らがやってきました!
追い越した割には到着がえらく遅いです
聞けば通り過ごして戻って来たそうです、どうやら目的は
ここのオフロだそうです、6時間掛かって寝ないでやってきました
目的達して、さあ眠るかです?
眠るだけなら我が家へどうぞ!喜んでやってきました
勿論「写真屋」さんも一緒、大盛りのご飯を炊いてあげたら
ペロリ食べました、後はぐっすり4時間寝て帰っていきました
(雨が降り出したから濡れたでしょう!)


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収穫の秋ですが! | トップ | 戸田村の見える所! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この若者達 (かめ姫)
2006-09-19 10:09:54
すごくうれしそうな表情ですね!
返信する
たけちゃんのお人柄に脱帽! (かず坊)
2006-09-19 10:25:10
写真から拝するに昨今まれな純朴青年達だったのでしょう。彼らにはたけちゃんが黎明の中仏様のように映ったことでしょうね。それにしても見ず知らずの人を自宅に招き入れ、仮眠・ご馳走までするとは!文面からも察することが出来ますが、なんと御人柄の良い方なんでしょう。

 時にメロンランドさん、元々は蜂蜜屋さんですが、こちらも毎度私共が立ち寄る名所です。1個?千円もするメロンは買えませんが、ママはメロンジュース、子供はバナナジュース、そしてメインの蜂蜜をい~っぱい買って参ります。こちらも御人柄の良いご主人と奥様がいつもお家で取れた柑橘類をお土産に下さいます。
返信する
我家にはいろんな人がきますよ! (たけちゃん)
2006-09-19 18:11:03
出会いは一期一会、名も聞かず所も訪ねません

もちろん彼らの名前も学校もわかりませんが。

期待してやってきた伊豆の小旅行、思い出になればと思います。



「メロン」さんのご主人、話しませんがお人柄がわかるような方ですね。蜂蜜屋さんで何故こだわりの静岡メロンを扱うのか判りません。

おしえてください!

返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事