しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

戸田村の見える所!

2006年09月20日 | 雑感&放浪
・        【盲目の「ごぜ」は悲しいね!】

盲目の琵琶法師:「ごぜ」さんの悲しいお話です
暖かい伊豆にあっても戸田峠は冬に雪が降ります
越すに越されない戸田峠、恨みは深し「ごぜ観音」が戸田村を
見下ろしています。
この看板を見るたびに、眉に唾しますが?
本当かしら、お袋の子供時代にはあったそうですが
姥捨て伝説もあり、昔は残酷で悲しくて貧しい話がありました!



  【運び出せなかった石は悲しいね!】

伊豆には金鉱山や江戸城を作った石切場がたくさんあります
100人力で運び出す築城石を切り出す重労働、金鉱石を掘り出す
危険と重労働、加えて金を抽出するのに使う水銀や鉛の中毒
今から考えると非人間的労働のはてに、どれだけの人が
犠牲になったのでしょうか?

秀吉、家康の昔から金・銀の鉱山労働は多大な犠牲を払って産出
され、黄金の国「ジパング」が形成されていましたね。


戦国時代にはお城の方位を占った「山伏」を
秘密を守る為というだけで切り殺されましたし、
主従の関係で名も無き人達もたくさん殺されました

近世に入っても北海道の鉄道は網走番外地の服役者の
悲惨な歴史でもあります
ヒグマとの闘い、10何人が殺された土地もあります
炭鉱や鉱山で朝鮮人強制労働の悲哀もありました
悲しい隠れた、たこ部屋の歴史もあります!
歴史の檜舞台とは逆に登場する裏側の残酷な事実
今TVで話題の山内一豊の土佐入城にあたって繰り返した
郷士を巡る虐殺劇も悲しいし、300年後に
坂本竜馬を生み出した風土の因果関係も見過ごせないですね!


今の時代もサラ金地獄、金融地獄がありますね!
その他、サラーリーマンのリストラ、不況、負債をめぐる
悲しいお話は枚挙に問いませんよね
去るも地獄、行くも地獄の世の中「おとうさん」達は頑張って
きました。
考えてみれば高度成長、モーレツ時代も悲しい時代でしたね。


【今も悲しい時代ね、もう頭にきました!!】

(プライバシーや家族について書かない誓いましたが、一言)

ママが紫蘇の葉とって来てと言いましたから
葉を集めてビニール袋二つ持って帰りました
紫蘇の実がなるんだけれど?と電話しても出ませんから
ええい、わからん、とりあえず葉っぱを集めましょう!
帰ってみたら、紫蘇の実は?成る訳無いじゃやん!
根元から切ってしまいましたから?
いや~だあ~!何言ってるのですか、紫蘇ジュース作るから
とは言ったけれど、全部切っちゃあ、ダメよ!
何をっ!全部切れとは貴方が言ったから全部の葉っぱまとめて
来たのですよ!
枝がついていちゃジュース作りにくいから葉っぱだけ集めたのに
間引きするだけとは今更何でしょうか!
’全部’とはっきり聞いています。電話もしたのに出なかったのは誰!
これから見苦しく、犬も食わない○×▲□ですね!


不貞寝をして目が覚めたら
本人隣で鼻提灯、寝姿さえも憎憎しい、おっとここに愛用の
習字道具がありますね?
墨で○×△寝顔に描いて・・・・・、少し溜飲下げます
もう当分口聞きませんよ!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南伊豆に「メロンランド」が... | トップ | 家庭菜園、結構収穫です! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お二人の喧嘩・・・・・ (かめ姫)
2006-09-20 00:08:47
あはははは、ごめんなさい。でもおかしい・・・。我が家に少し似ているかも・・・。相手を思っているんだけど、言葉や説明を省略するから微妙にずれるのよね。でも
返信する
今起きました! (たけちゃん)
2006-09-20 01:48:14
ソファーでママ熟睡中、頭に来ましたので

墨でお顔に○×ね、明日寝ぼけまなこ起きたらどうなるでしょうか?吉凶?ジョークで笑い飛ばさなきゃよね!

返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事