しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

収穫の秋ですが!

2006年09月18日 | 庭・花壇・建物
・      【野菜は作るの物ではありません】

今年は畑元年でした。
「じゃがいも」は種芋程度、「きゅうり」は一本のみ
「トマト」「ピーマン」もこれだけです
「青紫蘇」はたくさん生えますが、これはムシャムシャ食べる
訳にはいきません!
大室山から流れ出た溶岩の上に城ヶ崎海岸はあります
1年で10センチ、地面が岩に吸い込まれます
土止め用に粘土を混ぜるとか工夫が必要です
山から土を運びたいのですが、バイクではしんどいのです
大根などは1mの耕地にしないとダメと「水道屋」さんに言われて
いまいました。
先日の稲取朝市では、「ナス」が8個、「きゅうり」も8本で100円
でした。野菜は作るもんではなく買うものですよね!


何しろ植えすぎでした。都合3坪程度なのに「じゃがいも」「なす」
「枝豆」「にんじん」「ルッコラ」「ゴーヤ」「ミニトマト」etc
これじゃあ、野菜もさぞかし窮屈でしたね!

今は大根の植え付け時期ですが、まず土作りですよね
ママは蜂に刺されていますので、今度刺されたら死ぬと言って
伊豆にやってきませんから、一人作業です。
(蜂の抗体反応で死に至るのは僅かな確立ですが
 多分長生きしたいんですよね!)


その点、花々は元気に咲いていますね
日々草の花の時期は長いです


         【日々草は元気ですよ】

ママへ、「忘れな草」を花桃花壇と梅の木花壇に丸く植えましたよ。
花壇には落ち葉がいっぱい溜まっておりました。
雑草(多分?)を取り除き小さい穴を掘って植えました。
水をたっぷり上げて作業完了ね、安心してくだされ!
(今週どうなってるでしょうか?)



         【「忘れな草」を植えました】

今週来て見たら残念でした。
写真の株はきれいに無くなっていました
植え替えに失敗したようで2,30株植えたはずですが、
2,3株しか残っていません!そこから広がる事を期待します!
(ママへ蜂の巣は完全に撤去しましたが、今度は大きな
 「へび」さんが登場です、伊豆は自然がいっぱいね!
 「まむし」さんでしょうか?)


今日はお風呂で知り合った大学生二人がやってきました
50CCでやってきて、これから眠ると言いますが
テントはなし、どこで?じゃあ我が家に来るか?
もちろん「写真屋」さんも一緒ね。冷蔵庫の在庫整理をして頂き
こちらも歓迎です。結局雨の降り出した昼頃帰っていきました
(これから多摩まで6時間、小田原城も見ていくと言ってましたが?)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 修善寺:「独鈷の湯」です | トップ | 南伊豆に「メロンランド」が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事