しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

水沢うどんでもこのお店はお安い!

2010年05月08日 | 居酒屋:食事
・        【今日はお天気もよく群馬県までバイクで出張でした!】

(写真には野菜天麩羅の中にある巨大なきのこ天麩羅が隠れて見えませんし
 もりの量も通常の2人前あると思います!)

本当にお仕事なんです!(気楽なバイク旅ではありませんが!)
全国うどん食べ歩きではなんといっても「さぬき」うどんのセルフうどんの安さが
絶対だと思います、麺を自分で茹で上げ、おつゆをシャーと掛け、適当に天麩羅など
乗っけて、薬味は包丁もって畑から直接刻む醍醐味は忘れられません

(文句なしに全国第一位に違いありません)

四国:「さぬき」にはうどん文化の香りもあります!

さて、第二位となるとおらが「うどん」が目白押しです、富士吉田のこしがあるというより
硬いうどんも結構ですし、博多うどん、大阪うどん、秋田:稲庭うどんも良いし迷います

ちょお~っと待ってくだされ、上州もうどんの名産地なのです
埼玉県の加須から赤城にむけて、太田、前橋もうどんの町ですし、水沢観音を手前に広がる
うどんの産地があったとです!

(下手な九州弁をいれて申し訳ありません!)



「はちみつうどん」と申しましても別段蜂蜜のお味はしません!


・        【蜂蜜が練りこまれている「うどん」なのです!】

関越自動車道:前橋を降りて、取引先のある渋川市の工業団地へ向かいます
渋川市内とはかけ離れた榛名山の麓、伊香保に近い山の中でして水沢観音手前なのです
ちょうど昼時ですからどこに入りましょうか?
ここは水沢うどんで有名な所なのです、でも「うどん」店は格調高くて何処も入り難い
店構えばかり、看板に「もりうどん:577円」が目に入りました!



577円でも「さぬき」に比べれば十分お高いですが!


・        【もりうどん:通常の2倍位の量があります!】

「もりうどん」でも海苔とほうれん草が乗っていて、大根の煮物もついてきまして
薬味がネギ、わさび、ごま、鰹節の煎ったものでしょうか大量についてきまして、野菜の
天麩羅を頼むと巨大な量が出てきました

(まいたけ等は塊で揚げられて来まして、何処からをつけて良いやら箸裁きに自信がありません
 から片手でとり分けないとつゆに浸せません!)

見る限りメガ盛り系です!

天麩羅は3人で一人前で丁度いい位でした、食べるのに苦労してお腹一杯です、何とか
完食して出張った腹をさすって一息つかないと商談には及びませんでした!

(本当に仕事だったの?うどんレポートでは?往復6時間でも2時間お仕事1時間はうどん
 でした!)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆高原:「一丈」さんは判... | トップ | 小さなチューリップが咲いて... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (天星)
2010-05-07 08:46:47
写真見るだけで、おなかが大きくなりました。

天星のお昼は、大きいおにぎり一個。日により、ガストさんで、軽食のオムレツもしくはほうれん草程度。それでも、体重が増加中です。

電車通勤しなくなったためでしょうか?
返信する
うまそー (taka)
2010-05-07 09:15:49
うどん食べ歩記、失礼、仕事でしたね。
美味しそうでうどんを食べたくなりました。
かく言う私め、子供のころはうどんが嫌いでした。涙が出るほど。
それが不思議なことに大人になったら、大のうどん好きというか麺類好きに変身しました。
出汁のきいたつゆでいただくうどん、あ~食べたいね。
返信する
天星さま:日頃から健康に気を使っているのにね! (しいたけ)
2010-05-08 06:20:48
大丈夫ですよ、僕のようにならければ良いのです
現在血圧、脂肪、尿酸、etc全て治療レベルで当然メタボ腹、なかなか痩せません

最近テニス復活ですから少しはと思いましたが
外観まったく変化無しです

(週一回2時間では痩せませんね)
返信する
takaさま:信州生まれですから! (しいたけ)
2010-05-08 06:28:41
そば文化ですよね
信州のおばちゃんが作るそばは安曇野、上田、戸隠etcどこでもハイレベルだと思います
信州そば粉の次にブランドとなっている北海道幌加内はそば粉は美味しいのでしょうが
僕にはちっとも美味しく感じません、そばに歴史がないからだと思います
そば粉を固めて切って出せば蕎麦になると思っています、つゆにも良い出し昆布の産地ながら
かつお出しの文化がなかったので今ひとつであります

(北海道のおばちゃん信州に学んで貰いたい!)
返信する

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事