しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

小さなチューリップが咲いてきました!

2010年05月09日 | 庭・花壇・建物
・            【チューリップが咲き出しました!】

整然と植えたものではないので花壇のそこほこから顔を出しています
植えつける時はもう少しまとめて植えたような気がしています
何しろ毎年土を掘り返しては、落ち菜や土を入れ替えていますから、こぼれ球根が育ち
こぼれなかった球根が咲かなかったりでバラバラに出てしまいまして、まとめようとしませんから
翌年はさら土を掘り返していますからばらついてしまいます!



金魚草に囲まれて出てきたチューリップです


・               【金魚草も終わりですね!】

ふと気が付いたら「タンポポ」が出ていました!


・               【黄色の花が咲いていました!】

これは芝生の端から出ていましたので雑草ですね!



これは「カラー」です


・                【日陰でも大輪の花を咲かせます】

ネット参照です!
【(さといも科.多年草、球根.南アフリカ原産.
 水湿地に自生.
 数十センチの花茎を伸ばして、茎の頂に漏斗状に巻いた純白の仏炎苞をつける.
 葉は倒心臓形でしばしば白い斑点があり、柄は太長く、基部は鞘状になる.
 花は黄色で花序軸上に密集、白色の漏斗状に巻き込んだ苞(ほう)に包まれ肉穂花序をなす.
 肉穂花序は仏炎苞よりも短い.仏炎苞は通常内巻で花序を取り囲む.丈は70~90センチ】

城ヶ崎海岸は岩盤地域なので花壇の土が5,10センチ低下しますので、毎年冬に
土お越しと隣のクヌギ林から土を盛り上げています
きれいな花壇も5,6月の新緑シーズンになると雑草に負けて夏には見る影もありません
今年は花に勢いがあって花壇は雑草に負けていません
金魚草だって元気ですし、冬の花ビオラだってまだ勢いが残って雑草に負けていません

(花の種や球根が自然に増殖しているような感じで、赤・黄・ピンク・紫・オレンジ・白の
 彩りが手入れもしないのに雑草のように広がっています)

今日は少し雑草を抜いて上げましょう!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水沢うどんでもこのお店はお... | トップ | 夏に長く咲いている「ブーゲ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事