しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

赤沢定置網のお魚販売!

2006年11月22日 | 遊び場
・    【僕を含めて並んだ人は7人位でしょうか?】

赤沢定置網でもお魚を売ってくれます
なんともローカル色豊かな販売風景です、
富戸定置網のように買う側の意気込みがまるで感じられません
既にお魚は仕分けられて氷の上に鎮座です
お魚の山には値札がつけられ、200円、300円で売られています
お値段は非常にお安くありがたいです
すべて並んだ順ですから小田原朝市方式です
毎週の日曜日8時からだけですが、新鮮なお魚見てるだけでも
楽しいひと時を過ごせますよ!
(でも今日は本当に漁が少ないね!お客も少ないけれど!)


雨が降ってきましたので、定刻15分まえから発売です
一番目の人がまとめ買い、ニ番目の人もそうです
七番目の僕の所までお魚が回ってきますでしょうか?
前の人が僕の狙っていた「ワッペンかわはぎ」をゲット
もうありませんね、残念!
(ワッペンサイズでも簡単に皮を手ではがせますので調理が簡単で
 小さいですが肝の味は「カワハギ」そのものです!)
仕方ありません「小いさき」10匹位130円をいただきましょう!


・         【「小いさき」ゲットですが・・・!】

小さな漁港で小さく商い、仕入れ商売ならば伊東市場へ
民宿さんの買出し程度のベテランさんは北川か富戸漁港へいきます
ここに買いにいらっしゃる方々は近所の人達か別荘族でしょう
「すみいか」「さば」「尾あかあじ」「むろあじ」「いさき」に
「かわはぎ」と並んでいました。大きな「ひらまさ」でしょうか半身
おいてありましたが、値段高く買う人いません、売れ残りでした。
(カマの部分400円でも買う人いませんね)


魚は取れたてが良いに決まっていますが
日曜日では帰る日です、赤沢露天風呂も普段ならば7時前後に
上がります、ここで市場やっているのは知っていましたが
冷やかしで訪問しました。
(土曜日にやってくれると、ありがたいのですが!)


さあて、魚は買ったが家で調理する訳にはいきません
(本日午後には帰り支度ですから)
大室山の喫茶店「7丁目」さんに持って行きましょう
女将さんが刺身に加工してくれました
小さな「イサキ」でも寒くなってきましたから
脂がのってるそうです。ビールを頼むとしきりに手をふいていました
面倒な事頼みましてすみません
残りはお父さんと召し上がってくだされ!
(写真屋さんも来たそうだったけれど、予約仕事だそうで、残念ねえ!)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆高原には目面しく「BA... | トップ | 居酒屋「いいづか家」さんです! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事