しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

初めて別荘ライフを謳歌しました

2015年10月28日 | おもしろき人々
・                               【別荘地区でも近所で交流がありました】

伊豆に住みだして17年です、僕の地区に定住者はいません、従ってご近所の方々とは全くお付き合いがありませんでした

(ママからも深いお付き合いはしないようにと、傷つくのは貴方の方ですからと言われてしまいました)

でも快適な伊豆暮らしをエンジョイしている人達がいました、今回はホームパーテイに参加できました



我が家とは500m駅側に寄った所に個性的な人々が住んでいました


・                               【快晴の天気で直射日光は十分暑いです】

いつもは気が付かないで通り過ぎるだけでした

近所にある居酒屋「わび」さんでは昼間なのに外のテーブルでお客さんとご夫妻の三人でワインを飲み交わしていました
前の道路を通る車に挨拶を交わしたり、行きかう人を招いて盛り上がっています、僕も加わって一緒に飲んでいたら、
ご近所で明後日サンマBBQパーテイをやりますよ、シイタケさんもとお誘いがありました

(こういう時は原則お断りは致しません、同世代の仲間が集うパーテイに参加しようと思います)


・                               【今日のBBQ、サンマが主役でした】

見ず知らずの人と話すのは苦手の方でシャイですからと喋るのは苦手ですが、別荘地の仲間に興味もあって参加する事にしました
ワインやビールで盛り上がってべらべら喋ったと思いますが、話した内容は覚えていません

(秋さんまが美味しそうに並んでいます)

ご近所同士、気の合う仲間で話し合うのも楽しい事なのです


・                               【こんな饗宴をやられる人達が羨ましいです】

(初めての参加なので僕だけが浮いています)

僕は近所付き合い、ほとんどしませんし、物理的にも不能なのです、お隣さんは来れば畑や庭に余念がなく熱心に取り組んでいますから声もかけられません
家の裏側は崖となって人は住んでいません、もう片方の方は定住していますが高い塀に囲まれて何をしているのかわかりません、お向かいにも家はありますが
殆どやって来ないのであります



人との付き合いは温泉で一緒になった方やテニスやパークゴルフの仲間ですが、我が家の近所には住んでいないのです


・                               【当然肉類やソーセージまであります】

僕の人間関係は居酒屋や旅でのすれ違いの人たちばかりで一期一会の関係だけでした

確かに人間関係は好き嫌いが前面に出てきますから難しい面もあるでしょう


・                               【皆さんリラックスして楽しそうです】

こんな楽しいご近所の皆さんに囲まれて僕は幸せなひと時を過ごします



道を歩いている「わび」さんで知り合った○○さんもお店に来たのですが、本日お店は臨時の休みです、BBQのにおいにつられてやってきて飛び入り参加でした


・                               【知り合いさんも途中から参加です】

保養所の元管理人さんご夫妻も散歩で歩いてきました、皆さんから声をかけられて最初は遠慮していましたが、皆さんの輪に入ります
この方は伊豆高原華やかりし頃の絶頂期を知っていますし、娘さんもプロゴルファーですから、話も面白いのです

(9月に入って快晴の1日で暑かったですが、思わぬ仲間との出会いで僕の何倍もご近所の話を知っている人達でした)

17年も伊豆に住んで居酒屋の類は知っているのですが、ご近所の事情は何も知らないのです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は横浜の皆さんと原付ツ... | トップ | 母さんへ、小学1年の孫は運動... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おもしろき人々」カテゴリの最新記事