しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

横須賀を後にして久里浜の花の国へ行きます

2018年10月29日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                         【原付ツーリングの仲間達です】

横須賀の軍港で真っ黒い日本の潜水艦を眺めた後は埋め立て地を通って、馬堀海岸、観音崎を経由して東京湾を左に見ながら
浦賀に入って久里浜に抜けていきます

(ピンクのナンバーが横須賀市内を疾走していきます)


・            【久里浜の花の国が今日の目的地です】

皆で行くツーリングはソロの時と違って不思議な連帯感が出てきます、今日は女性も多く花の国が目的地でもあります


・            【花の国ではコスモス祭りでした】

広大な公園を見て回りたいのですが、時間もかかりますので入口の黄色いコスモス畑だけを眺めます


・            【入口から遊覧バスも出ています】

花の国は広くて本日は稲村ケ崎で日帰り温泉入浴もありますからここでの見物は少しの時間です

(花の国の入園料は嬉しいことに無料でした)


・             【黄色に咲くコスモスです】

キバナコスモスですが、僕が城ケ崎で見ている黄色が濃くオレンジ色に見えるのより黄色く咲いていました


・             【これもコスモスなんでしょうか】

花の名前に疎く赤い花の名前がわかりません、栽培されている花は複数あって年中花が展示されています

(冬でも咲いている花はあるのです)


・             【広大な園内を黄色に飾っていました】

晩秋に可憐に咲くコスモス群生です


・            【我々は入口にいたに過ぎません】

前に来たときは奥まで歩いていきました


・             【ここで楽しい食事を戴きます】

バイク屋さんのお蕎麦が最初に来ました


・             【皆さん大いに食欲があります】

ツーリングの楽しみは名所や旧跡巡りのほかに楽しい食事もにぎやかでいいです
 

・             【食事を終えて再出発です】

これから鎌倉の稲村が崎にある日帰り温泉へと向かいます


・             【皆さんは稲村ケ崎にある日帰り温泉を目指します】

葉山のコンビニで途中休憩です、1時間に1回の割で休憩を入れてくれますのでありがたいです

(僕のようにトイレが近いと我慢して走ることになり、皆に追いつくにもプレッシャーや信号無視の際どい運転になるのです)


・             【葉山のコンビニで休憩です】

久里浜から稲村が崎までは昔ソロツーリングで三浦半島や千葉方面を走っていました、周りの景色や新しい道路ができて
雰囲気も変わっています、僕は東京湾横断道路を通るより久里浜からのんびりフェリーに乗って金谷に渡るのが好きです
時間は掛かるけれど船に乗っている小一時間は休憩もできてのんびりソロツーリングには最適だと思います

(葉山の逗葉新道手前では道の駅もできていました)


・              【日帰りツーリングもお終いです】

今回初めての参加者もいます、このころになると打ち解けて会話も弾みます


・              【原付バイクが勢ぞろいです】

原付バイクといえども8台のバイクを引率してくれるバイク屋さんも気苦労があると思います

(小さい事故や違反でも全体の雰囲気を悪くさせます、僕も過去に先頭に出てスピード違反で捕まって皆に迷惑を掛けました)

バイク屋さんは裏道、抜け道を熟知していますし、過去の違反検問の場所にも詳しいのです


・              【ここまで来ると皆和やかになります】

僕も温泉セットは持ってきましたが、これから入浴となると2時間は取られます、雲行きも怪しくなってきましたので
皆さんと別れて伊豆に急ぎましょう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆の帰りに湘南の海岸を通... | トップ | お墓に願い事するのはいけな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事