しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

小田原:「山安」さんは干物が超お安い!

2012年07月27日 | 居酒屋:食事
・        【干物の安い:小田原「山安」さんは人が一杯です】

駐車場整理の警備員さんが活躍していました、大きな「ほっけの干物」を一袋ゲット
しました
でも稲取朝市の訳あり品「鯵干物」7枚で300円の方が保冷財もついて、お安いと思いました

(訳あり品;さばいている途中で形が揃わなかったような品でお味に変わりはないそうです)

ここのは冷凍の量産品ですが、朝取りの定置網に揚がって丸一日天日干しした事があります
脂がのって焼くとじゅうじゅう滴ってくる完璧な「干物」なんて、中々ありませんね!



子供達も焼き台にとりついていました!


・        【焼き台は3箇所ありました】

それぞれに「みりん干し」、「いか」、「鯵さば干物」が並んでまして皆さん
取り分けてます
僕もぜひ参加したいのですが、どうやら満員で入り込める隙間がありません



本日は2回目の訪問ですから、恥ずかしくなく「焼き台」に取り付きます


・         【途中から割り込んでくるおじさんへ】

一つ一つ焼いている人の分がありますから、焼けてるのを取り上げないでください
沢山の「干物片」にはそれぞれ所有者があるのです

(でも若い女性だと許してあげます!)

最後まで焼き終わらないのに帰ってしまうので判らなくなります、残りは炭になってしまいます


・          【食べたかった「イカ」の台へと移動です】

店頭でやってますから、もうもうとした煙に無料ですから集客効果は絶大だと思います

(ここでお酒やビールを飲まないで下さいと注意書きが張られていましてやはりと
 思う人達がいたのですね)

人の流れや成り行きでお店に入って「訳あり品一袋300円」「あじ7枚で300円」等の
看板やチラシを見てしまうともうダメ!

(やはり買い過ぎてしまうのです)



集団心理と申しましょうか?買い物スイッチはONになってしまいますともうダメ
1000円2000円と買ってしまうのです
たぶんこんな気持ちで羽毛布団まで買ってしまうのですね

意思の弱い自分に気がつきますが、既に遅いのです、やはり干物屋さんの営業上手に軍配を上げましょう



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 倅が芝刈りをやってくれました! | トップ | 「身延線」:特急も走るロー... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イカの干物は (taka)
2012-07-25 19:24:19
美味しそうですね。
いい匂いがするんですよね。集客力抜群、分かります。
どんどん試食させて大丈夫か?と思うのですが、実は人が集まった方が売れ行きがぐんと伸びるんですよね。商売は勢いですね。
返信する
ここは! (けぞすけ)
2012-07-25 21:57:35
ココはいつも混んでますね。私も夫婦そろって実家は横浜なので、よくココでお土産を購入します。味は沼津の天日干しの干物と比べてしまいますが、でも、まあまあかな?
返信する
takaさま;商売は勢いですね! (しいたけ)
2012-07-25 22:42:26
世の中景気が悪くて勢いも無くなっています
(カラ元気も元気のうちなのにね)

返信する
けぞすけ様;おいしい干物って! (しいたけ)
2012-07-25 22:49:53
あるようで無いのですね
脂がジュワーと染み出て、余り塩がきつくなくて
在ると所にはあるのですね

(横浜の中央市場にも在ります、塩鮭、干物の目利きは難しく市場の人に頼んでます)
返信する
Unknown (ジョウジ)
2012-07-26 23:07:46
山安さんって結構大きく商売されてますね^^
魚河岸時代、取引してました^^;
返信する
ジョウジ様;山安・山六・八八・・・ (しいたけ)
2012-07-27 00:58:09
干物屋さんは沢山あります
僕も取引先には冷蔵庫、仲卸、荷受さんがありました
地方を巡った思い出もあります、下田や伊東市場のせり風景を
見ていますと時間が立つのを忘れますね
返信する

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事