しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

小室山リフトは整備中でした!

2013年08月17日 | 雑感&放浪
・                【ふと見上げる「小室山」の風景が違ってます】

どこが違ってるのか一瞬気がつきません、リフトに点々とぶら下がっている台座部分が見当たりません
従って運転中止中なのでした


・                【7月一杯はリフト中止です】

忙しい最中の7月だと思うのです、23日間も費やします、毎年やっているのでしょうか?安全第一ですからしっかり
お金を掛けてやって戴きましょう


・                 【台座が全て下ろされていました】

簡単構造ですが、整備には1ヶ月近く掛かるの大仕事になります、毎年はやっていないように思います
「小室山」は「大室山」に比べて小さいですから地味目の観光地スポットです、伊東市街に近く市民のスポーツ広場として
「テニス」や「野球」「サッカー」等のスポーツ施設があります


・                【動かないリフトは寂しげに見えます】 

整備が終わると早速イベントが待ってました!

【小室山サマーイベント2013】

「平成25年7月27日(土)~8月31日の間、小室山サマーイベントを開催します。
 期間中は、小学生以下がリフト無料となるほか、自由研究で活用できる自然体験学習の
 企画なども実施しております。また、好評の”ワンコインランチ”などもご用意
 しておりますので是非ご利用ください。」     


リフトで上がらなくても「大室山」と違って歩道が山頂まで伸びています


・                【遠くで見て台座のないリフトは寂しげでした】

途中の海側には海獣広場などもあって子供達がはしゃいでいます、頂上からの眺めは最高です、眼下に川名ホテルを見下ろし
はるかかなたには大島、利島などの伊豆七島が横たわっていますし、山がを眺めれば「大室山」「ゲンコツ山」の先に天城連山が迫っています
お天気がよければ絶景を楽しんで下さい、大島から小室山、大室山と繋がる火山連山を考えてみるのも一考です

冬も終わる「つばき」、春になって咲く「つつじ」の名所が「小室山」なのです


・                【「つつじ」が咲き乱れていた時期がありました】

「つつじ」トンネルに背を丸くして入ったのは何時の事かしらね、「つつじ」は一斉に咲き誇る期間が一週間程度です
満開の見頃は一年に1回見れれば良い方でしょうか、さくらと同じで予想がつきませんね

サッカー場に集団で降りて餌を啄んでるのは「ひよどり」だと思います


・                 【広場には小鳥が沢山餌を食んでました】

デジカメの性能が悪くて個体の識別が不能です



おふくろさんへ

明日(9日)は5時まで仕事して、一旦家に戻りましての出発になりそうです
大渋滞も予想されますから、栃木に着くのは22時を過ぎると思います、寝具は入りませんので、何も構わないで下さい
今回は昨年美智子さんが入院したそうなので旭川の敬作おじさんへ寄りたいと思います、
母さんの比較的新しい写真を持っていきますので用意して下さいね、取り合えず仮眠ができれば良しです
帰りにも再び寄りますからその時お世話になります

10日早朝出発して福島原発行ける所まで行って仙台から海沿いの被災地の復興状況をこの目で確認します
11年5月の時の強烈な印象がありますから、皆様の復興意欲を肌身で感じてたいです

フェリーには八戸で乗りたいと思いますが、現在予約は取れていません!



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ブルーベリー」がワイング... | トップ | 「花桃」伐採跡に芝生を植え... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツーリングは (城ヶ崎-見習い2号)
2013-08-08 20:06:03
良いですね。混雑・渋滞を横に見て、快適な夏休みですね。当方、城ヶ崎に久々に長期滞在で、専業庭師+百姓に変身です。暇なので八幡野の花火見物にでも行きましょうか。・・・カメラの使い方がわからん。花火は難しそうですね。
返信する
見習い様:そんな訳で! (しいたけ)
2013-08-08 20:45:34
やんもの花火大会はこの10年見ていないような気がします
最近のデジカメは進歩しているようです、花火モードというのもあるのではと思います
ぜひ綺麗な花火を堪能してください、僕も道東では随一という帯広花火大会でも見てきます
返信する
桃の季節 (りんご屋)
2013-08-08 21:16:21
今年は九州から北海道まで日本縦断制覇ですね。良かったら帰りにでも果樹園に寄って下さい。喜ばれると思います。九州に来られてお会いした事は話してありますので。黒羽さんは旅好きなので旅人が来ると嬉しいのです。北海道の帰りに寄るかも知れないと連絡しておきますがどうでしょうか。
返信する
りんご屋さん:ありがとうございます! (しいたけ)
2013-08-08 23:29:09
行きは郡山から福島原発方面検問所まで行って来ます、どうやら放射性物質の
海への垂れ流しは確実です、この目で見れなくても防護服だけで確認してきます
興味本位でなく震災地の復興状況を見てきます、2万人近くが犠牲になって
真っ黒な瓦礫の覆われた町を見ていますから復興を確認しておきたいし、奥尻の町のように
産業がなくなって人口が減少に歯止めが掛からなく、補助金でお金が貰える嫌な町
家は新しくなって拝金主義が蔓延る町に成ってもらいたくないのです

行きも帰りも気ままたびですから黒羽さんに寄れるか判りませんので連絡はしないで下さい
気が向いたら寄りますので・・・・・
返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事