しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「花桃」伐採跡に芝生を植えました!

2013年08月18日 | 庭・花壇・建物
・                 【芝生なんて整地してばら撒けばいいのです!】

ですが、僕は大失敗をしてしまいました、堆肥が古くなって虫が沸いている袋があったので肥料になるだろうと考えて
土と混ぜてしまいました、やがて堆肥と土は混ざり合って芝生のよき寝床を形成するだろうと浅はかにも思いました

(完熟堆肥でないと根腐れの原因になると後から学習致しました!)

写真では一見旨くいってるように見えます、20枚の芝生をホームセンタで買ってきて、直径2mの伐採跡に植えました!

(この時点では上手く並べたと思っておりました)



虫発生の腐葉土が大失敗の元、土は丸く固まってカチンカチンで、芝生は根腐れをおこし茶色に変色してしまいました


・                  【さらにもっと悲劇的なことが起きてしまいました】

翌週着てみれば、芝生の大半は引っ剥がされて無残にも転がっております、最近、花壇の土止めに使っていた
古木がひっくり返されていますから、てっきり犯人は「ハクビシン」に違いないと思っていました
台所で食器を洗っていた時犯人目撃でした、真犯人は「カラス」でありました、「カラス」が芝生の下にいる
「虫」を目的に突っついていたのです

(「カラス」を防ぐ方法は無いかしら?)

芝生1枚には土もついています、「カラス」の嘴で持ち上げられるのでしょうか・・・・?

簡単に持ち上げて裏返しにして虫を突っついておりました、近寄ればすぐ逃げてしまいますのでこちらとしてはなす術がありません
「カラス」さんが近寄りがたい工夫をせねばなりません!



対策としては大量の砂を投入、芝生を敷きなおして上にネットを敷き、重しに鉄の棒を置きました

(念のために手押しの4輪車と熊手まで添えました)


・                   【はやり「カラス」はネットが苦手のようです】

翌週着てみれば被害はありませんでした、「カラス」さんは人工的な物があると警戒します
砂を大量に撒いていますので、芝生が砂に埋没してます、根腐れが押さえられて、この先緑が出てくれればと祈っております

(芝生なんてうっちゃって置いたってその内生えてくるよと言われたのにこの有様です、不器用というか情けないね!)

「穴掘り大将」さんも投げるように4,5枚の芝を植えていましたが、現在では立派な芝生になっていて、比べる自分が恥ずかしいです

芝生も満足に植えられないのに「家庭菜園」なんかできる訳がないのです!



これから栃木に向けて出発です、お盆休み前半がスタートです、第三京浜から環状8号は先に中央道や関越道が控えてますから渋滞警戒です
環状8号は路肩も狭くて、環状七号よりバイクでも走り難いので、思い切って街中の目黒通り経由で東京抜けるつもりです

(果たしてこの作戦が上手く行くでしょうか?)

東京、埼玉県を抜ければ新4号バイパスは片道3車線ですから真岡までは直ぐだと思います!

さあ、18:20分出発です、安全第一で言ってきます、でも暑いね!



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小室山リフトは整備中でした! | トップ | 「やまもも」は肥料になるの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってらっしゃい! (天星)
2013-08-10 06:37:34
事故を起こさない。巻き込まれない。元気で、帰ってきてください。
返信する
天星さま:今苫小牧港到着! (しいたけ)
2013-08-11 07:25:53
出発そうそうの大渋滞、東北ではパンク、アクシデントに見まわれております
でも予約していないフェリーに間に合って、新造船で個室できれいな船内でしたよ

今のところ損得同じような按配です
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事