しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「ブルーベリー」がワイングラス半分収穫でした!

2013年08月16日 | 庭・花壇・建物
・                  【ブルーベリーの木が2本あります】

1本の木は身長50センチでいっこうに大きくなる気配がありませんが、実の方は結構収穫できます

(今年はワイングラス3杯位でしょうか?)

大きい木の方は身長で僕より高くなってますが、実が小さくて赤い内に無くなって収穫はありませんでした

今年初めて紫色の実をつけました



赤い実の大半は無くなってしまいますが、青黒い実をワイングラス半分ほどの収穫がありました


・                【赤い実をつける所まで実るのです】

恐る恐る小さな実を頬張るとちょいと酸っぱいですが確かに「ブルーベリー」のお味がしました
市販されている大きな「ブルーベリー」と比べて実の直径は半分くらいです

(小さくても実がなりましたので来年以降が楽しみです)

先日マザー牧場へ遊びに行った方から「ブルーベリー」を戴きました、流石にプロが栽培すると実の大きさは1㎝近くに育ちます
手前味噌なんですが、比べて我が家のはその半分もありません、お味の方はしっかり「ブルーベリー」を主張していました



雑草が多すぎますね、せめて根っこに蔓延る雑草だけでも何とかしましょう!


・                【雑草まみれになってます】

背の低い「ブルーベリー」は雑草の中に埋もれています、万事が適当にやってますからダメなのです
「芝生」だけは草刈り器で何とかやってますが、花壇も裏庭も雑草が延び放題になってます

(除草剤を撒きたいのです、残念ながらママの許可が降りません)



夏ばてしました、本日の暑さは老体にこたえます、バイクのヘルメットは半帽スタイルで風が吹き抜けるようになってます
それでもジワ~と汗が流れて両頬を濡らして来ます、年に何回か無性に「かき氷」が食べたくなるときがありまして
看板効果に負けて、本日2回目の「かき氷」摂取と相成りました、全部は食べられません底に残った
シロップの味を体が拒否してきます、食欲も無しで、しきりに「生あくび」も出ていまして、少し脱水症状なのかしら
意識的に水分を補給します

こんな時にお客さんの冷房が効いたオフィスに入るとそれだけで天国に入るようです、1時間もいれば慣れてしまいます
太陽はギラギラと挑戦的ですらあります、大昔満員の通勤電車には冷房はありませんでした、揺れる車内でつり革掴んでると
背中に汗がツ~と流れるのを感じていました、なんと軟弱な体になってしまったのしょうか?

でも我が家の1階は今年はまだ冷房をつけていません、窓の開放&扇風機で済んでおります、ママが九州生まれの
耐熱構造体ですからなんでしょうか?北国生まれの僕が温暖化で暑さに耐えられる体になったのしょうか?

(あと三日もすれば北海道へ行きます、それまでの我慢と思って頑張りましょう!お盆過ぎれば残暑は残りますが
 間違いなく季節は冬に向かっていくのです)



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新大阪駅のホームの様子が変... | トップ | 小室山リフトは整備中でした! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taka)
2013-08-08 08:22:19
ブルーベリーの木が立派に育っていますね。
うちのは、いつの間にか消えてしまったようです。
土地は酸性の方がブルーベリーには良いと聞いていますが、うちは石灰などで中和してしまったのがいけないのでしょうか。
返信する
takaさま:小さい木の方が実りは多いのです (しいたけ)
2013-08-08 08:49:29
小さいのは赤く枯れています、例年の事なので気にしていませんが
雑草にまみれています、何しろ収穫できたとしてもワイングラス3,4杯ですから
皆さまにおすそ分けできないのが残念です
返信する
その樹勢で (城ヶ崎-見習い2号)
2013-08-08 20:10:53
ワイングラス半分とは法外な少なさ。意外な程採れるはずですが。
 春先も花芽を狙いにきます、そして完熟果実もやられます。毎日夜明けとともに激しいヒヨドリの鳴き声がしました。相模原で20年戦いました。
 
返信する
見習い様:今年は食べられる実がなったのです (しいたけ)
2013-08-08 20:50:03
ヒヨドリさんが好きなのですね、もう少し樹形を伸ばそうと思います
何しろ背が高くてもひょりです、頼りないのです、僕は20年以上戦ってるのはママだけです
これだけは勝てる見込みもありません
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事