しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

信州は「コスモス」、箱根は「ススキ」が満開でした!

2009年10月30日 | 庭・花壇・建物
・       【松本空港付近ですが見物人はいません】

朝早いせいでしょうか?満開の「コスモス」畑です

梓川から塩尻方面、松本空港まで来ますと道の傍らで咲いていました

久振りの友と飲んですっきりした目覚めです、お互いに年取ったもんで、朝も暗い
内に目が覚めます

(子供達3人も都会に出ていまして、お袋さんとご夫婦の三人暮しです!)

梓川村も市町村合併で松本市に編入されて、田圃の中の一軒屋だったのに
道が拡張され、スーパー、ホームセンター、郊外レストランが立ち並び、住宅や
アパートが林立してすっかり昔の面影はなくなってしまいました

窓を明ければ見えたはずの山々が見えません、住宅街の屋根に眺望がすっかり
失われてしまいました

(昔の安曇野の風景は戻って来ません、都会化が進んでいます)

帰りには庭になっている「柿」「りんご」「じゃがいも」&「醤油」なども頂き
バイクのトランクは満載です

(次に会えるのはいつでしょうか?それまで互いに元気でいましょう!)



箱根:仙石原の「すすきが原」も見頃を迎えております!


・           【この写真の時は平日でした!】

信州から帰りの日曜日、乙女峠はトンネルから大渋滞でした、何処が先頭なのか
判りませんからバイクでもおとなしく渋滞に連なります、ここの道路はぎりぎり2車線
ですから、すり抜け走行は不可能なのです
連なっても渋滞は延々と続きますし反対車線からも車がやってきますので、逆車線走行も
無理なんです

(これだけの渋滞はちょいと経験がありません!)

仙石原:「ススキ見物」は観光客でごった返し、ススキが原を横断する1本の遊歩道は
見物客が立錐の余地が無い位満員となって歩き、遠目で見ると白い帯のようになっています

従って此処までが延々の渋滞、反対車線の湖尻方面からも連なっています
何しろ道は大型バスがぎりぎりすれ違う事ができる狭い道ですし、駐車場探しで
ウロウロする車がさらに渋滞を引き起こしていました

(いつもなら乙女トンネルから湖尻まで20分位なのに2時間以上掛かってしまいました!)

湖尻からは芦ノ湖スカイラインを通りましたが、御殿場から乙女峠越えは失敗でした

(毎年の紅葉シーズン、来年用にススキ時期の土日の昼はダメよ!と記憶しておきましょうね!)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卯原内:鉄道記念館です! | トップ | 「斜里漁港」は朝から操業準... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
峠越えは (城ヶ崎-見習い2号)
2009-11-06 23:11:28
私の子供の頃に乙女峠トンネルが開通したと思います。それまでは長尾峠越えでした。確かに車だと乙女トンネルを抜けてから東側から長尾峠へ上る方が楽そうですね。
返信する
見習いさま;乙女トンネルは長い間 (しいたけ)
2009-11-07 00:16:26
有料でしたね、この時期ばかりは長尾峠経由
芦ノ湖スカイラインが良いです

(でも長尾峠って1回しか通った事ありません!)
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事