しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

卯原内:鉄道記念館です!

2009年10月29日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・         【卯原内:鉄道記念館です!】

私的な事なんですが、「卯原内」とはここにあったのですね
47年前、北見市内のバレーボール大会を勝ち抜き、遠征してきた網走地区大会です

(北海道は広いので中学レベルでは全道大会は開けません、4つの地区に分かれての開催でした)

初めての遠征、水の違いか食べ過ぎか?
翌日のチームは旅館からずっとお腹が痛く、全く力が入りません
最初の試合が「卯原内中学」です、当然勝利すると思った矢先の敗戦で戦意消失
次の「斜里中学」にも破れ予選敗退、失意のどん底で帰還でした

(卯原内とは能取湖の近くにあったのですね!)

当初の計画ではオフォーツク沿岸に線路を伸ばし、北海道の外側が鉄路で結ばれる輝かしい
計画があったのです

廃線を記念して、トロッコ王国、鉄道記念館、駅跡簡易宿泊車両と何らかの足跡が
残っています!

(伊豆高原にも個人で建設中の鉄道記念館がありまして、現在建設業者との
 トラブル中で建物ほぼ完成なのですが、ぺんぺん草が生えています)



立派なSL、今にも走り出しそうです!


・         【SLの躍動感は子供の記憶に残ります】

通常鉄路を蒸気を上げて走っているから記憶に残るのであって、今は展示物ですから
子供達の記憶には残らないでしょう

SLには窯焚き、給水、始業準備、ダイヤ通りの運転、廃炭除去、転車、と駅構内作業は
24時間ずっと続けられて何もなかった峠手前には鉄道町が出来ていました

(神奈川県にも「山北」とか「国府津」が代表的な鉄道町ではなかったでしょうか?
 鉄道員とか灯台守とか死語になりつつあります)



おそらく夜には宿泊施設として解放していると思います


・        【SLに連結されている客車です】

まだ時間が早くて休み所ではありません
一度客車に寝袋持ち込んで寝てみたいものです



廃線跡はサイクリングロードに変身するのが通例ですね!


・      【赤いサンゴ草で有名な能取湖が遠くに見えます】

宿泊申し込みは隣の喫茶店で行うのでしょうか?


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当に「10月桜」が咲いて... | トップ | 信州は「コスモス」、箱根は... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サイクリングロード (つば九郎)
2009-10-30 01:41:13
ここを自転車で走ったら楽しそうですね
ただ全長20kmそこそこしかないのですか。。それは短いですね。
坂がなければ一日100kmは軽いですから

オランダのようにサイクリングロード、日本にも都市部に欲しいですね。現在は荒川サイクリングロードしかないのです(全長40km)

次の日記のススキ、きれいですね。行きたくなりました。
返信する
つば九郎さま:すすきまでは! (しいたけ)
2009-10-30 08:02:57
自転車で行くと成ると箱根越えですから
そうとうな覚悟が必要です
オランダは平坦でもありますから自転車天国ですね
路面電車も日本と違っておしゃれだし綺麗な国を
颯爽に走るには自転車がうってつけですね
返信する
若い人は (つば九郎)
2009-10-30 11:53:25
若い人は箱根湯本~芦ノ湖を1時間で登りますよ
私らのような貧脚でも2時間で十分です

自転車が違いますから。カブ50くらいの値段はしますので。

すすきはバイクで行きます。いまJR東日本は輪行はうるさいのです。
返信する
つば九郎さま:箱根駅伝最後の区間! (しいたけ)
2009-11-02 00:04:27
ですから、1時間はわかりますが、自転車で
登るのは辛いと思います
いつも追い越していますから彼らの努力は
十分判っているつもりです

(時にはピースサインを出しますが
 箱根山中ではそれどころでない人達ばかりです)
返信する

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事