しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

紅葉の「一碧湖」ですが、時すでに遅く落葉が始まっていました

2014年12月25日 | 遊び場
・               【伊豆には紅葉がないね!と嘆いていたら】

taka様から朗報が入りました、「一碧湖」あたりは良い紅葉です、早速言ってきましたが
紅葉の時期は過ぎて落葉になっていました


・                【早速本日訪問でした】

時期既に遅かったです、目に飛び込んできたのは紅葉より冬景色直前の風景でした
考えて見れば積雪の便りも届いていますし、白馬村ではスキーが出来ます、見上げる富士山も
積雪が麓のほうまで進出しているのです、今年は冬が早くからやって来ました


・                 【湖の周りは紅葉というより寒々としていました】

早朝だからでしょうか、晴天の天気なのです、遠くではヘラブナ釣りでしょう、ボートが2,3隻浮かんでいました


・                  【錦織り成す「紅葉」は既に終わっていました】

季節は冬に入っています、多分湖の周りは広葉樹林の雑木ですから、ちょっと前までは綺麗に「紅葉」していた筈です


・                   【ボートで遊ぶ人もいません】

寂しい風景です、恋人と二人なら歩くだけで楽しいですが、じじい一人ではとても寂しい風景です
スワンのボートも寂しく浮かんで、湖に吹いてくる風に向かって首をうなだれていました、


・                    【湖畔のボート乗り場に来てみました】

平日ですから賑わいはありません、心なしか水位も下がっているようです



こちらは伊東漁港からの風景です、沖合いの洋上には航空母艦を始めとする艦船が浮かんでいました


・                     【伊東港なら眺める山々の風景です】

騒々しい沖合いと比べて山は静かに横たわっています、針葉樹の植林ですから当然として紅葉はしていません



ピンポイント「紅葉」が存在していました


・                     【小室山で小さな紅葉が残っていました】

真っ赤な「もみじ」ですね、ちょっと枯れてはいますが朝日に映えて写っていました
バイクもマフラー、セーター、オーバーズボンで武装して寒さに耐える季節になっています


・                     【この景色が1本だけとは寂しいね】

「イチョウ」の木は完全に落葉して白い枝だけが残っていました、伊豆には紅葉がないと嘆きましたが
僕が気がつかないだけでした、今年は全国各地から10年来の見事な紅葉が広がっていると聞きました
大型バイクを駆使していた頃見て感激した、奥多摩界隈の全山燃える以上の「紅葉」が
今年あった事だけ想像致します




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デコポン(不知火)ミカンを... | トップ | 椿が咲いています »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉&黄葉 (城ヶ崎-見習い2号)
2014-12-08 17:17:40
今年は11月末が寒かったせいでしょうか、紅葉が(ポツポツとですが)目立ちます。イチョウの黄葉もとても鮮やかでした。落葉も早かったですけど。数日前に嵐があったのでしょうか、一気に落葉して側溝に積っていました。
 土曜日にしいたけ邸の近くでも伊豆急不動産の作業員が側溝を掃除していました。
返信する
見習い様:落ち葉はいつも同じ所に溜まります (しいたけ)
2014-12-08 19:51:52
風向きや地形でそうなるのでしょうが、いつも溜まるお宅は大変です
落ち葉集めの時そのお宅の前でやりましたが、多分僕がやったとは思っていないですね
(伊豆急さんがやってると思っています)
返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事