しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

オフォーツク最大の湖;「サロマ湖」!

2010年09月20日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・       【「サロマ湖」「能取湖」「網走湖」「塘路湖」が点在しています!】

この近くに泊った事のあるラーダーハウス:「いとう」さんがあるはずですが、申し込みを
受付た民宿:「いとう」が営業をしていません
北を訪れる人達は少なくなっていまして、ライダーも今年はさらに「竜馬伝」の四国へ行かれる
方達が多いと聞きました

(「いとう」で飲み明かした人達は今頃どこへ行ってるのでしょうか?女性で一人北海道を
 彷徨っていた彼女は僕のう~んと後輩でした!)



今回もやってしまいました、北勝水産の「ほたて」掴み取り:1000円
片手も目一杯広げて加工用の「ほたて」1個がパックされて散らばっている袋を掴み取り
して、穴に入れた手を抜く時できるだけこぼさない様にして引っこ抜くのです

(買った方が良かったかしら?得したのかしら?手の大きさにはバレーボールをやっていた
 関係で自信があります)

ここでは目面しい「ほたてバーガー」なる珍品も売っています、衣をつけて揚げた
「ホタテ」が2個分、パンに挟まれてガブリとやるのですが、前回食べていまして
味は判っていますから今回は遠慮です



東北:三陸道と同様に道がカラフルに彩られていました


・          【どの辺りを走行中だったか記憶にありませんね】

「ルピナス」の赤と「マリーゴールド」の黄色は北国の定番ですね
多分「さんご草」で有名な「能取湖」辺りではなかったかしら?

(写真が時たま拡大されてしまいます、変換時のミスオペレーションですみません)



網走に入ってきました!


・        【道路を挟んで左側に「網走湖」は広がっています】

ここの傍に夕日が綺麗に眺めらる湖畔のライダーハウス:「夕日の家」があって
オーナーさんはタクシー会社のオーナーで今は息子に譲っていて、湖畔のそばで
ログハウスを置いて宿としています
その内の1軒をライダーハウスとして解放してくれていまして、おじさん、叔母ちゃん
今年も元気でやってるか気になりますが、基本的にどんなに良かったライダーハウスでも
二度と行かないと決めていますから今回はパスです

(柱時計収集が趣味であれに囲まれたノスタルジックの部屋で飲むビールの味は忘れられません)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この夏最後の花火でしょう! | トップ | 偶然、市場へ急行する富戸漁... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
潮吹き海岸では (城ヶ崎-見習い2号)
2010-08-24 23:04:05
伊東から川奈方面、潮吹き海岸を見ているのでは?
 海が綺麗だし、小島がないけどもね。
返信する
見習いさま:似ていますね! (しいたけ)
2010-09-20 08:22:04
でもサロマ湖に間違いありません
お盆というのに人出はなく、北勝水産での
ホタテつかみ取りもお客さんが少なく盛り上がりませんでした!
返信する

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事