しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

キャンカー用に冷蔵庫が届きました

2019年05月20日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                          【車載できる冷蔵庫が届きました】

優れ物の冷蔵庫が配達されてきました、以前からママはクーラーBOXでなく冷蔵庫を設置してください!との要望がありました
当初は古い形の冷蔵庫や電子レンジはついていましたが、小さなモンキーバイクを車に乗せるために調理台を縮小して撤去してしまいました

(調理台まで撤去してしまうと8ナンバーの登録ができないそうです)

キャンカーでは調理しないようにしており、せいぜいコーヒーを沸かすか、インスタント食品の温めで済ましておりますので、冷蔵庫は
不要な物と考えておりました
クーラーBOXは食器の物入れに使っていました、簡単な食材もいれるのでカビや汚れも発生します、拭きとれば良いのですがママには
触りたくないようなのです

(食事はコンビニ弁当か、キャベツ丸かじり、夜は居酒屋へしけ込んでいますが、今年は前立腺肥大の傾向もあって飲めなくなっております)

冷蔵庫を使わない生活があるとラジオで言っていました、食品は食べる量だけ保存すれば良いのですし、冷たい飲み物は日本全国にコンビニがあります
キャンプ場の近くにコンビニがあるとは限りません、長期キャンプ場泊となると必需品かもしれません

(北海道の美深や鶴井のキャンプ場に行きますと夏の間1か月以上宿泊するキャンパーさんで賑わっています)

キャンプ道具は来年も来るというので管理棟で預かって貰ってます、僕も今年は長期キャンプを考えています


・             【一人では十分の容量があります】

小さな冷蔵庫ですが下記の特徴があるのです

1、75Wという超省エネ型なのです
2、コンプレッサーを使っていないので音がしません
3、3WAY方式で家庭用AC電源、車用のDC電源とカセットガスも使えます
4、上開きドアで冷風が漏れにくいです

(今まで使っていたインバータも音がうるさいのでこれを契機に取り替えました)


・             【昨年同じ冷蔵庫使っている人がいました】

キャンパーのプロといえるようなベテランさんが持っていて活用していました、氷ができるくらい冷えるそうです

(確かに一人分のウイスキーを作れば十分という小さな製氷皿がついていました)


・             【コンプレッサーを回して冷やすタイプではありません】

アンモニアガスを循環させて冷やす仕組みになっていて、モーターがありませんので無音で電気も食わないそうです


・             【場所も大きく取りますし重量もあります】

車に入れてみれば小さかった箱が大きく見えます、追加で設置したインバータも今までのより結構な大きさがあります、不要なクーラーBOXを
取り除いても、これで重量が10kg以上重くなります、置ける場所を考えると電源の位置もあってここしかありません

(体力も無くなっていますからモンキーバイクの出し入れに苦労すると思います、バイクは10泊以上の長期キャンプの時出しましょう)

不要不急のものは捨てて全体の軽量化も考えましょう、大きなキャンカーを持ってる人はクーラーも洗濯機も設置していますが、僕は共同浴場派ですから
大型のキャンカーでは温泉街の狭い路地には入って行けないのです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何回もカミキリ虫の被害にあ... | トップ | ママの花壇からバラが咲いて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事