しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

ママの花壇からバラが咲いて来ました

2019年05月21日 | 庭・花壇・建物
・                          【ママの花壇の雑草がすごい事になっております】

この間綺麗にしたのに雑草がすごい事になって蔓延ってしまいました、再び雑草取りを行いましょう

(雑草はドクダミ、ハコベ、クローバなどが根をはっています、ドクダミなどは小さい時は抜くと茎が細いので途中から切れますが
 これだけ蔓延ると根っこまで抜けるようになります)

若葉の季節は雑草の季節にもなるのです、雨の翌日は一層雑草が濃くなるような気がします


・             【若葉の季節は雑草も繁茂します】

雑草に負けてパンジーも目立たなくなりました、秋から半年も咲いてくれました、まだ花は咲いていますが、ここいらで根っこから
抜いて上げようと思います

花壇はママ専用になっていて、僕は「立ち入り禁止!」を言われております


・             【訳があってこの花壇手入れはできない事になっています】

ママはいつ伊豆に来るのでしょうか、勉強に忙しくて伊豆には来れません、限界ですから本日雑草抜きを決行です



ママの花壇を綺麗する苦渋の決断でした、かつて雑草を刈り取っていたら大事していたクリスマスローズの苗を雑草だと思って切ってしまいました

(クリスマスローズはお姉さんから頂いたものだったのです、横浜に沢山植わってますので移植すれば良いと思いますし、僕は下向きに咲く花は好みではありません)


・              【花壇は気持ち良さげです】

雑草を抜くと一時的ですが気持ち良く花壇は復活して来ました、北海道へ行っている間息子達が雑草を抜いてくれるかしら?


・               【最初はちょっとだけにしました】

最初は1列だけ抜くことにしました、最初の1列でプラケースが一杯になりました、全部でプラケース3杯分の雑草が取れました


・              【冬に咲き誇っていたパンジーも役目を果たしました】

雑草と一緒にパンジーまで抜いてしまいました、秋から半年の間良く咲いてくれました、手入れすればまだ花の寿命はある筈です


・              【クリスマスローズは無くなっています】

ドクダミ、ハコベ、名の分からない雑草を抜いて行きました、今はキンギョソウだけが咲き残っております


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャンカー用に冷蔵庫が届き... | トップ | 雨のバイク走行でも城ケ崎ま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事