しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「ブリ」もお終いです!

2008年04月11日 | 居酒屋:食事
・   【このお店の仕入れは間違いありません:「葦」】

どうです、このピンク色の「ブリ」は!
見るからに美味しそうでしょう?
「ブリ」の白い色は少し古くなったですよと言いながら
腹身の部分を分厚く切り分けてくれます

「葦」のご主人は女性ですが、包丁裁きは実に上手
「ごぼうのキンピラ」千切り状に細かくフワっと仕上げます

(家庭の主婦、男の手料理?には真似ができません!)



お会いした事ありませんが、北海道出身のご主人様は
伊豆高原の旅館でもっとも料理自慢○○荘の
板長さんでした、TVにも出て栄光の日々があったそうです
ある事件がおきて辞めてしまって、今では苦い思い出と
なって、振り返りたくも無いという事でした

ご主人様の薫陶よろしく、奥様が一人で切り盛りして
いまして、仕入れはご主人がやっているのではと
想像していますが、どうでしょうか?

(「ぶり」は10kg以上、未満ならば「わらさ」です
 富戸定置網相場表では「ブリ」はkg1900円
 「わらさ」は1000円の値段で段違いです、多分
 川奈定置網の「ぶり」だと思います、でももう終いね!)



うん、このブロッコリーについているマヨネーズが変です
とてもクリーミーで味が変わっているのです?
ちょっと普通のマヨネーズと違うのです
プチダイエット中ですからこちらの味覚がおかしいのかな?
と疑るように尋ねますと「わかった?」
「うちの旦那の手作りマヨネーズなの!」
「とてもクリーミーでしょう!」と来ました

(クリームやチーズが隠し味のような気がします、これも
 素人には真似の出来ないお味です)


そう言えば「ぽん酢」も自家製と聞いております
今年仕込んだの?
我が家のはまだ11月の「だいだい」が青いうちに絞るんです
みずみずしく香り素晴らしいそのお味は冬の鍋にピッタリ
部屋中「だいだい」の香りに包まれますよ!


・   【自慢の「ぽん酢」をボトルに入れて戴きました!】

ちょいと舐めさせてよ
もう香りは飛んでいますが、舐めて見る?
少し口に含むと滋味があふれ出て、あきらかに市販品とは違う
まろやかなお味でした、鍋がなくても美味しいでしょう?

(これも素人には無理、物欲しそうに眺めていたら
 ボトルに詰めて、持って行く?もちろん戴きます!)








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さあ皆様いらしてください! | トップ | 大島桜は巨木になります! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご馳走さまでした (ES's)
2008-04-11 19:12:24
あの美味しいポン酢は葦さんの自家製だったんですね。すみません
返信する
間違えて送信してしまいました (ES's)
2008-04-11 19:22:50
 もしかしたらお家に持って帰りたかったのではないでしょうか?お鍋をして美味しくいただいてしまいました。ごめんなさい。葦さんによろしくお伝えくださいませ。
返信する
ES's様先日はありがとうございました。 (しいたけママ)
2008-04-11 21:59:55
先日はサンルームから素敵な夜桜見を見せて戴きましてありがとうございました。そして、おいしいワインとお料理も。とっても楽しかったです。ジロー様、tsuka様、ES's様ご夫妻、皆さんといるとなんだかホッとします。お世話になりました。
返信する
ES’sさま:どうぞ召し上がってくだされ! (しいたけ)
2008-04-12 00:25:01
おいしく戴けるのが料理人の生きがいです
香りが飛んでと言ってましたがかつをと昆布をたっぷり使って作っていまして、今年の11月に行きましょう!

返信する

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事