しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

久ぶりに小料理:「葦」さんに行きました!

2010年02月06日 | 居酒屋:食事
・        【伊東道(旧下田街道)沿いの3軒です!】

まだ5時前なのに暖簾が下がっていました
早いですね!「うちは自宅でやってるから用意ができれば開店なんです」
ご主人さんはいらっしゃいます?(ご主人は北海道:函館の人です)
「いますとも!」
奥さんも刺身を切ってくれますが、ご主人さんが女将さんの師匠なのです

ご主人様は野菜も作ります、真っ青に茹で上がった「ブロッコリー」は柔らかく
手作りのマヨネーズで食べれば絶品です!



「メジマグロ」を見直すお味なんです!


・      【これだって荒海渡って大きくなって大間で取れれば「本マグロ」です!】

「メジマグロ」だってハラミの部分をそぐように盛り付けると「トロ」に近いお味です
比べて何となく若々しいお味がします、比べなければわかりません

伊豆高原のお正月は人が集りますが、魚は市場が休みのうえ、定置網も休業ですから
魚の良いのにめぐり合えません

(美味しいお魚を安くならば正月第2週まで待たねばなりません)



次に寄るのは居酒屋の「俺ん家」です

蒔きストーブがガンガンに燃えて暖房効果満点、店のご主人が作るつまみは
男の手料理としてとても美味しいですし、ラーメンは伊豆高原で一番美味しい味だと
思います



酔った勢いを覚ます為にBAR:「コバ」さんに寄ります


・        【BARですが、本日コーヒー願います】

2軒寄って少しお酒が回りました
コーヒーでも飲んで休んでいきましょう、こんな時に安らぐ場所なんです
ママはとても気さくで話題が豊富、なんでも聞いてくれます


・         【夜中にポツンと看板光って招いてくれます】

冬の夜、辺りは真っ暗闇の中にボーと看板が光っています
隣家の家の明るいので街路灯に沿って上がって行ったら間違いました、戻って
ドアーをあけるとママさんが手持ち無沙汰で座っていまして、小1時間お話してお終いでした





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木の伐採は慎重です! | トップ | やっと利用できる年齢になり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事