しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

宗谷丘陵:牛・鹿・風車に灯台!

2009年11月27日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・           【宗谷丘陵には高い山はありません!】

2万年前の氷河期最後に出来た地形です、全ての山谷が氷河によって流された跡なんでしょうか?
山がありませんから樺太から吹いてくる風がまともに当たりますので稚内は風の
町でもあるんです!



大きな黒い牛が朝から草を食んでいます!


・           【とりわけ大きな牛さんです】

水のみ場にいる牛は大きいです、黒牛ですから肉牛でしょう?
じっと睨んでコチラを伺っております

牛の集団は霧の向こうまで点々と続いています


・           【広い宗谷丘陵に点々と牛さんがいます】

丸く遠方が見渡せますが地平線ではありません
霧が近くに迫っていて全体を丸く見せているんです



北から風が直接吹いてきます、さえぎる山陰、高い木々などありません


・           【宗谷は大風力発電地帯なんです】

風が強すぎるのか、年間気温が森林限界なのか、森林がなく草原のような
丘陵地帯が連続する地形です


・           【灯台横には大きなモニュメントがあります】

灯台の前は宗谷岬、後ろには公園が造園されて巨大なモニュメントが首をもたげて
います
風除けでしょうか屋根が低い建屋を見ますと鉄条網で囲まれた秘密の基地のような
按配です



今年は景気が大変悪かった年と総括です
12月に頑張っても1年の合計に変わりはありません、今月までの頑張りが全てでした
今年はあきらめ、せめて来年の事を考えましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新米の季節になっています! | トップ | 赤沢お風呂掃除ボランテイア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事