しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

朝食の時気がつきました!

2014年04月03日 | 雑感&放浪
・                  【朝食時、蓋があるのに気がつきました】

毎朝朝食は一緒には食べないですが、お嫁さんが作ってくれています、野菜サラダと野菜ジュースです
僕はパンを焼くだけでいいのです、脳梗塞には水分補給を考えて、毎回お茶も添えてあります
本日はそのお茶に蓋が付いてるではありませんか!

(お茶が冷めないようにして呉れました!)

僕もママもまだ現役で働いていますが、僕はもうちょっとでリタイアです、毎朝5時起きで、がんばってくれます



あり難い事です、日頃はお茶を飲む習慣はありませんので情けない事にお茶の味もわかりません


・              【シイタケはお茶どころかコーヒー、紅茶の味もわかりません】

お嫁さんは子供の頃からお茶を飲んできた家庭に育ちました、僕はお茶は飲んだ記憶が少ないのです
お茶には飲むだけでなく「日本の文化」があります、日本の侘び・寂びにも通じます、



京都福寿園さんのホームパージより

「「東洋の心」とまで賞される日本の茶文化。その原点は京都にあります。京都の茶の歴史は、
 1207年京都高山寺に播かれた一粒の種子により始まり、当初は僧侶や貴族の間で珍重して飲まれ、
 また薬としても使われていました。この貴族階級がさかんに行った茶の湯が、千利休を中心とする
 茶道となり、ワビ・サビの精神文化へと昇華していきます。
 茶道はさらに一期一会といった倫理をも含むようになり、「日本の心」として世界に誇れる
 茶文化が生まれます。また、桂離宮などの茶室や茶器といった芸術的文化をも生み出しました 」



僕の人生で決定的に足りない部分だと思います、薄っぺらな合理主義にかぶれていて
人との交流については「損得」・「メリット」だけを考えてきました

こうしてリタイヤ生活を考えてみると、人生の財産である友達の少なさを痛感します
少ない友を求めて、今からでも遅すぎないと思います、新しい友を見つける為に全国放浪を考えていて、
今すぐにでも「青春切符」を買い求めて出発したいのですが、息子から「父ちゃん1年間は待てよ」と言われました!

(脳梗塞ですから無責任な事はしたくないね、すぐ運転して事故でもあったら大変です、
 1年間我慢して何も無いようだったら良いと思うよ!)

そう言えば熱海付近で小さなでもバイクで追突がありました(僕にはブレーキが甘かったと思っていますが)
事実だけつき付けられると言い返せません!



脳梗塞では1日3㍑の水分を取りなさいと言われております


・                【家でのお茶は欠かせなくなりました】

食事の時、就寝前、ブログの更新の時もお茶を入れてくれます、1日3㍑も飲んだら腎臓や心臓に
負担を掛けると思います、とりあえず水分補給は良い事なのでトイレは近くになりますが戴いております



伊豆高原は本命の「ソメイヨシノ」や「大島桜」が満開になりました、昨日の29日は朝は7分咲きでした
暖かい南風に誘われてどんどん開花が進んで満開になってきました、もう今週末には葉桜になると想像します
城が崎海岸駅前の桜は背が低く幹も太くて枝が張っていて見事な「桜トンネル」を作っています、
夜には雪洞となって妖艶な夜桜の雰囲気を醸し出してくれると思います

今年は大雪で開花が遅れる心配があって、気をもんでいましたが季節は必ず巡って参ります

(残念ながら本日は朝から「花散らしの雨」が降っていまして、気温も低く寒い朝になっています)

庭には昨日やったBBQの跡始末が残っていましたが息子達がきれいに片付けてくれました



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おふくろさん【君子蘭】の水... | トップ | 「キャンカー」のタイヤ交換... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レイ)
2014-03-30 17:42:33
金,土,日で、伊豆に行きました。
 行くのに2時間半ぐらいかかり長旅でした。
 じいじも、凄い大変だったと思います
 でも、凄い楽しかったです
返信する
ほのぼの (業研)
2014-03-30 20:00:23
しいたけさんのブログでは、伊豆の紹介も流石ですが、家族の情景が何の作為もなくホノボノと浮かび上がり、心が和むことを時折感じます。特にママさんと登場する設定が好きです。
返信する
れいちゃん:爺は大変じゃなかったよ (しいたけ)
2014-03-31 03:36:16
何もしてあげないし子供には退屈だったかもしれません
息子達と遊んで楽しかったのでしょう、釣りしたり遊覧船に乗れたり
BBQで盛り上がり、キャップファイアーの炎をみると「キャンプだホイ!」と昔を思い出すました
これからレイちゃんが来る時はBBQ定番にしますよ
返信する
業研さん:来ているのは知っていました! (しいたけ)
2014-03-31 03:46:13
ご挨拶いけずすみません!と言うわけで今週は孫一緒でした、来たって子供にはつまらないよ!
と念を押してきたのですが孫には非日常の世界が広がったようで楽しかったと言ってました
返信する
お茶どころと言えば (城ヶ崎-見習い2号)
2014-03-31 21:42:05
城ヶ崎滞在を楽しんで下さった方がいて良かったですね。我が家の孫は、あと数年で、別荘の丘で遊んでいる暇がなくなります。
 土曜日にバス旅行、新東名で愛鷹山麓を見ますと一面の茶畑でした。こっちのお茶もご賞味ください。
返信する
朝食は野菜サラダですね (城ヶ崎-見習い2号)
2014-03-31 22:37:29
ルッコラを畑に植えましょう。野菜サラダの付け足しに良いですよ。
返信する
見習い様:孫も暇がなくなる? (しいたけ)
2014-03-31 23:06:48
つまり大人になると言う事でしょうか、見習いさんの地元をバス旅行?
ルッコラってゴマの味がするイタリア野菜ですよね、出されるものは何でも食べています
返信する
小学生の男の子は (城ヶ崎-見習い2号)
2014-04-01 23:08:42
忙しいです。野球かサッカーチームに入ると思います。ママかパパかその両方が応援に行きますしね。 
 この冬も5歳の孫はスノボー教室に通ってました。早くも上手にコントロールできるようになって、板が2本必要なじいさんを軽蔑しています。
 お彼岸の3連休は例年城ヶ崎へ来ていたのですが、今年はそっちへ。お陰で別荘は落ち着いています。
返信する
見習い様:孫と遊べるのは今だけ! (しいたけ)
2014-04-01 23:46:48
そういえば少年サッカーのコーチもどきをしていた頃、審判やって笛吹いても
じっと見つめる視線をいくつも感じていました、わが子可愛さパワーと申しましょうか
おかげで全員を試合に出す結果です、勝負に拘らない2軍チームですがお母さん達の
期待は熱いのです、全員がJリーガーになれると信じているようです
弱いチーム全員にトロフィを上げるべくマイナー大会を選んで毎週試合でしたよ
返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事