しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

陽殖園を飾る花々達です

2018年08月21日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                        【高橋さんの陽殖園の8月花々です】

このボール状の花の名前も忘れましたが、陽殖園を代表する花になっていました


・            【フロックス和名をおいらん草と言うのです】

今年この花の名前だけを覚えました、来年はもう一つ覚えましょう


・            【花を見ると終わりのようです】

群生して園内のそこほこに咲いていました


・            【これはヤマユリですね】

ユリにも沢山の種類があります、我が家にも雑草のように毎年テッポウユリが咲いて来ます


・            【一般的には山あじさいですね】

高橋さんはこれにも改良したと胸を張っていました、西洋紫陽花と違って山あじさいは品種が多いです


・            【アジサイの仲間のアナベルだと思います】

アナベルはアジサイのようだけれども紫陽花ではないとおっしゃっていました


・            【アナベルとの競演です】

赤い花の名前が出て来ませんが、園内を飾る花の主流の一種でした


・            【これも今の時期主流の花でした】

沢山ありましたが、萩の一種なのかな


・             【これも名前が思い出せないね】

雑草のようですが、れっきとした花の名前がついていました


・            【木に登る種類のあじさいだったと思います】

高橋さんが一番元気のよかった苗を植えたそうです


・             【高橋さんは山を崩して小山を作っていました】

元からあった大きな山を切り崩し、小山を作り、散策路を作って立体的に見せる工夫をしています


・            【散策路には排水口も作って水を流しております】

重機や機械は予算があった時だけでほとんどの土木作業は自分で手作業で一輪車で土砂を運んでやっています

(高橋さんは山野草に熱心で重機を扱える免許はないと思われます)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滝上は朝はひんやりした風が... | トップ | しいたけは滝上でニジマスを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事