自然への誘い

自然の中に飛び出し、思い切り背伸びしてみませんか。

今期初、栃木県鬼怒川釣行

2007-06-18 17:57:21 | 釣り



昨日、何時もの釣仲間と鬼怒川釣行、
4~5日前の雷雨で大分増水したのに16日は一気に減水、数日前までは+50センチメートルだったのに、こんな状況下での釣行となった。


今年の鬼怒川は良いニュースばかり、40~50匹出た、20~30は当たり前、型も20センチ以上もある良型、こんな話に誘われて行ってきました。
出発時間も遅く、桑島大橋下流の喜楽橋のたもとにあるおとり屋に着いたのが10時少し前、

既に沢山の釣り人が両岸から竿を出しており、ポツポツ掛かっている。
流れも強く今期初めての錘使用の釣になる。
これで平水とは思えない水量、こんな急瀬の釣が好きだ!

初めて直ぐに凄い当たりと引き、始めは桜マスでも掛かったのだろうかと思うような引き、
グイグイと下流に向かって突っ走る、T早瀬抜きの竿が満月のようになる。
水中糸はナイロンの0,2号だ、切られるか!2本チラシだから外れる事は無いと思っていた。

下流に居たKさんが避けてくれた。「鮎だよ!」とKさん、Kさんの直ぐ上でやっと引き抜く、
22センチ程の綺麗な鮎だった。(もっと大きいと思ったが)
その後もポツポツと楽しませてくれた。

食事後は硬派強(ちょっと硬すぎました)の竿に0,3号のナイロンに張替えた。
何日も釣荒らされ、場荒の状況であったが、ご覧のような貧果でした。
場所によってはもっと出たようであるが、これは仕方がない。だから面白いのだ、

帰りの事も考え6時に釣り場を出て、帰ったら8時半、疲れました。
これでも懲りずにまた都合をつけて出かけるのです。鮎つりに!