猫親父のちょっとそこまで

野山で見てきた花の写真や、日々の行動記録です。

ハッチョウトンボ

2018年06月20日 | ノンカテゴリ

今年も山里の湿地で、ハッチョウトンボが飛び回り始めました。

日本で一番小さなトンボで大きさは(1円玉程度)しかありません。

時間をかけてかなり探したのですが、今回はオスしか見つかりませんでした。

 

 

 

 

 

帰り道で見つけた黒い大型のトンボですが、名前の判別がつきませんでした。

(^-^;)

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安泰寺 | トップ | トキソウ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫親父様、 (快談爺)
2018-06-21 07:41:34
夏日が続く今日此の頃、八兆トンボが水辺にあらわれましたか?、最近急に蒸し暑く成って来ましたね。
返信する
可愛らしい (もっくん)
2018-06-21 10:24:22
そんなに小さなトンボ!
名前は知っていますがいまだお会いしていません。探しに行かなくてはね。
返信する
猫親父さんへ  (温泉ドラえもん)
2018-06-21 15:52:22
 う~ん、ハッチョウトンボ イイですねえ。
 未だに写していません。
返信する
ハッチョウトンボ (猫親父)
2018-06-21 20:50:33
快談爺さん
ハッチョウトンボは、大体6月頃に発生してきます。
此のトンボが現れると、もう夏ですね。

もっくんさん
日本で一番小さなトンボです。
西尾では見た事ないですが、岡崎・豊田の山間部に行けば見る事が出来ます。

温泉ドラえもんさん
奥三河方面の湿地を探せば、見つかると思います。
返信する
ハッチョウトンボ (諦念おじさん)
2018-06-21 21:55:13
1円玉ほどの大きさですか。良く見付けられましたね。
返信する
ハッチョウトンボ (むぎ)
2018-06-21 22:39:33
今年も会えたんですね。
1円玉程度って、ほんと小さなトンボですね~
返信する
ハッチョウトンボ (猫親父)
2018-06-22 21:27:21
諦念おじさん
小さくて探すのに苦労しましたが、一つ見つけると後は簡単に見つけられました。

むぎさん
小さすぎて見つけるのに苦労しました。
返信する

コメントを投稿

ノンカテゴリ」カテゴリの最新記事