猫親父のちょっとそこまで

野山で見てきた花の写真や、日々の行動記録です。

ソシンロウバイ(素心蝋梅)

2017年01月31日 | ノンカテゴリ

青空をバックに、ソシンロウバイが咲いてました。

梅という字がつきますが、梅とは全然違うロウバイ科ロウバイ属の落葉低木です。

 

 

 

 

 

 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セツブンソウ(節分草) | トップ | 立春 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロウバイが一番ですかね? (毎日日曜大工)
2017-01-31 23:56:05
春を告げる花としては・・・
梅とかあるけど・・・
返信する
猫親父さんへ  (温泉ドラえもん)
2017-02-01 08:06:11
 やはり青空をバックにしたソシンロウバイは映えますねえ。
 我が家のソシンロウバイは私の背丈ぐらいですが、花は一杯付きました。
返信する
花ざかり (もえ)
2017-02-01 09:45:09
青い空に黄色の花が映えますね
春遠からじでしょうか
返信する
早春 (やいま)
2017-02-01 13:11:44
確実に春が近づいていることを
教えてくれる花ですね。
チューリップなども良いけど
最近、こういう日本の花に惹かれます。
返信する
美しい~♪ (ルパン)
2017-02-01 14:54:50
青空が背景だと
黄色いお花も引き立ちますね。
返信する
ロウバイ (定年(諦念)おじさん)
2017-02-01 18:39:39
どの写真もロウバイの黄色が引き立ちますね。

話は変わりますが、パンダガモの池の位置を連絡したいのですが、gooブログの伝言板ってどのように開くのかご存じでだったら教えていただけると有り難いのですが・・。
返信する
ソシンロウバイ (猫親父)
2017-02-01 21:32:07
毎日日曜大工さん
梅より先に咲き出すのは、マンサク等もありますが、見た目が良いのはロウバイですね。

温泉ドラえもんさん
温泉さんの所のロウバイは花を一杯つけたんですか。良いですね~

我が家のソシンロウバイ(写真の物とは違う)は、今にも枯れそうなほどです。(^-^;)

もえさん
黄色というのは、元気が出る色ですね。
春は其処まで来てますね。(^-^)

やいまさん
庭で咲かせる花も良いですが、どうも自然の中で咲く花に惹かれてしまいます。

ルパンさん
この花は、バックが青空だと特に映えます。

諦念おじさん
黄色はビタミンカラーとも言われてるので、見てるだけで元気が貰えそうです。

返信する
香りが届きそう (もっくん)
2017-02-02 08:38:12
この花、散歩してる時に時々現れます。
疲れが飛んでいきますね。
返信する
春ですね、 (快談爺)
2017-02-02 19:07:06
蝋梅が綺麗、我が家のまえの辛夷の芽が膨らんできたのを感じます。春はそこまでですね。
返信する
もっくんさんへ (猫親父)
2017-02-02 20:49:50
ロウバイは、街中でも時々見かけますね。
黄色はビタミンカラーとも言われてるので、見るだけで元気が貰えそうですね。

返信する

コメントを投稿

ノンカテゴリ」カテゴリの最新記事