猫親父のちょっとそこまで

野山で見てきた花の写真や、日々の行動記録です。

ザゼンソウ (坐禅草)

2024年03月02日 | ノンカテゴリ

ザゼンソウ、未だ咲き出したばかりで小さいけど、湿地の外れで、林縁の湿ったところで咲いてます。

快晴 気温0℃ 風速2m位 寒いと言うより冷たい。。。

 

 

 

 

 

ザゼンソウを見た後は、フクジュソウも・・・

 

 

遠く木曽駒ケ岳

 

 

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒緋桜と河津桜 | トップ | 鳩吹山 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2024-03-02 23:37:07
不思議な形の花ですねー、これも高山植物ですか?中の白い部分が花で紫の部分は包でしたっけ?
返信する
Unknown (ako1949neko)
2024-03-03 07:58:52
不思議な形ちの花ですね。😳
世界には一体何種類の花があるのでしょうね❓
返信する
猫親父様、 (快談爺)
2024-03-03 09:26:43
もうザゼンソウが顔を見せる季節になりましたか?、
私も東谷山フルーツパークで見ました。
返信する
ザゼンソウと福寿草 (もっくん)
2024-03-03 16:39:04
そんな時期になりましたか。
以前っこの時期にこちらに行ったときは雪になったことがあり、雪の中の福寿草を撮影できました。寒かったでしょうね。
返信する
ザゼンソウ (猫親父)
2024-03-03 20:23:42
たいぴろさん
そうそう、中の肉球みたいなものに着いてるブツブツが花なんです。
苞は、お坊さんが着てる僧衣に見立ててるようです。

ば~ちゃんさん
チョット見た目が違うけど、ミズバショウも同じ仲間です。
さて?一体何種類あるのか?

快談爺さん
今年は少し早いです。
此れも温暖化のせいでしょうかね。。。

もっくんさん
チョット早いけど見ることが出来ました。
雪は降らなかったけど、寒さで手がかじかんでしまいました。
返信する
ザゼンソウ (坐禅草) (諦念おじさん)
2024-03-03 22:41:36
高僧が座禅を組んでいる姿でしょうか。静かな感じが伝わってきます。
返信する
ザゼンソウ (猫親父)
2024-03-04 20:22:09
諦念おじさん
見た目が坐禅を組んでる僧侶に見えますね。
別名に、達磨大師が坐禅をする姿に見立てて(ダルマソウ)とも言われるそうです。
返信する

コメントを投稿

ノンカテゴリ」カテゴリの最新記事