猫親父のちょっとそこまで

野山で見てきた花の写真や、日々の行動記録です。

鳳来寺山

2021年04月20日 | ノンカテゴリ

少し遅れましたが、18日の日曜日に鳳来寺山へ行ってきました。

久しぶりに歩いたのもあるけど、表参道の1425段の石段は、足腰(特に)膝にはキツかった。。。(^-^;)

土曜日に降った雨も上がり快晴です。

鳳来寺表参道入口 

仁王門

傘杉 樹齢800年だそうです

鳳来寺本堂 

此処から少しづつ山道に変わっていきますが、参道の石段が終わってもまだまだ階段が続きます。

 

奥の院横の展望地からの眺め

ゼイゼイ言いながら山頂着  風が強くて、気温約11℃ 体感温度5℃ぐらいでした。

鷹打場 此処からの景色も良かったです。

鳳来寺東照宮 日本三東照宮の一つ。

此処から鳳来寺本堂に向かい、石段を下りて戻ります。

表参道の石段を下って仁王門まで降りて来ました。

駐車場着 ハ~~~疲れた。。。

普通に山道を歩くより、石段の上り下りは膝にキツかった。。。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 己書 (おのれのしょ) | トップ | 鳳来寺で見た花 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫親父様、 (快談爺)
2021-04-20 15:02:20
私は数年前にバスで行きましたが、駐車場から、上ったのがきつかった、東照宮まで、で
引き返してきました。
返信する
猫親父さんへ (温泉ドラえもん)
2021-04-20 15:43:42
 おお~、新緑の輝きが素敵ですねえ。
 私も奥山の秘湯にいきたいなあ。
返信する
鳳来寺山 (諦念おじさん)
2021-04-20 18:01:55
あの階段上りですか。若い頃登っても大変だった記憶があります。健脚ですねえ。お疲れさま。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2021-04-20 19:10:15
あの階段を登ったんですか!すご〜い。
私も中学生の頃登りましたが死にそうになりました。今はとても無理。
実は私も近々鳳来寺に行きたいなぁと思っていますよ。勿論パークウェイで上まで行きますけどねー笑。
返信する
こんばんは (やいま)
2021-04-20 20:13:49
日曜は寒くて風が強かったですね。
でも鳳来寺のほうは
にわか雨はなかったのかな?

新緑を見に山のほうへ行きたいな~
返信する
鳳来寺山 (猫親父)
2021-04-20 20:35:38
快談爺さん
パークウエイの駐車場からなら、ゆっくり歩いて20分程ですね。
きついと感じたら無理しない事ですね。

温泉ドラえもんさん
帰りに湯谷温泉に寄ってくればよかったと思ってます。(^-^;)

諦念おじさん
石の階段はきついですね。
膝がガクガクになりました。。。

たいぴろさん
皆さん結構歩いてみえましたよ。
鳳来寺東照宮で御朱印ですか???
帰りは湯谷温泉かな??? (^-^)

やいまさん
風が強くて寒すぎました。
にわか雨も多少降りましたが、それ程問題は無かったです。
目に若葉 山ホトトギス 初ガツオは未だ食べてない。。。(笑)
返信する
こんばんは (ルパン)
2021-04-20 20:37:36
なつかしい場所、
小学校の林間学校で行ったきり

それにしても、
猫親父さんはお若くって、元気ハツラツ
オロナミンZですな。
さすが!山男!!
返信する
ルパンさんへ (猫親父)
2021-04-20 20:53:57
私も小学校の林間学校で行きました。
イエイエ、気持ちだけが元気で、体はポンコツです。。。(笑)
返信する

コメントを投稿

ノンカテゴリ」カテゴリの最新記事