猫親父のちょっとそこまで

野山で見てきた花の写真や、日々の行動記録です。

蓮華躑躅(レンゲツツジ)

2020年06月03日 | ノンカテゴリ

茶臼山では、高原の初夏を彩るようにレンゲツツジも咲き出していました。

平地や里山で見られるツツジ科の花と違って、オレンジ色の花が目を引きます。

(但し、有毒なので花蜜は吸わない方が良いです)(養蜂業者もこの花の蜜を吸わせないようにしてるそうです)

 

 

 

 

 

 

多少雨に降られても、写真を撮って気分転換が出来たので、満足できた一日でした。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高原に咲く花 | トップ | 生き物ふれあいの里 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やいま)
2020-06-03 23:02:53
へえ〜このツツジは有毒なんですか。
レンゲも普通のツツジも大丈夫なのに
有毒ならドクツツジなんて名前でも良さそう笑

最後のモノクロ良いですね!
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2020-06-03 23:30:29
私のような素人では平地のつつじと同じだと思ってしまいますね。オレンジ色が有毒の印なんですね。花びらに水滴がついていい感じですね。
返信する
猫親父様、 (快談爺)
2020-06-04 09:47:05
朱色の蓮華躑躅も雨に打たれて瑞瑞しい、
毒躑躅とは思えないね。
返信する
レンゲツツジ (もっくん)
2020-06-04 14:43:57
花に毒ですか。
危険信号の「赤」ですね。
茶臼山良いですね。
ジジも行きますかね~
返信する
-猫親父さんへ (温泉ドラえもん)
2020-06-04 14:54:39
 ほお~、レンゲツツジが有毒とは知りませんでした。孫を連れていったら注意します。
返信する
綺麗な花ですが (ルパン)
2020-06-04 17:43:23
蜜が吸いたくなる~って
昆虫も吸いに来ないですね。
気分転換、できて良かったですね、
たまにはカメラ持っていかなきゃね。
返信する
レンゲツツジ (諦念おじさん)
2020-06-04 17:55:41
平地のツツジと違うのですね。花の時期は今ですか綺麗ですね。
返信する
レンゲツツジ (猫親父)
2020-06-04 20:57:01
やいまさん
「綺麗な花には毒がある」と言ったところ 
でしょうかね。
別名 ウマツツジとかベコツツジと言われてるそうですが、馬も牛も食べないそうです。

有難うございます。
ワンポイントです。

たいぴろさん
見た目が同じようでも、随分違いますね。
レンゲツツジには黄色の花もあります。
見た目は良いのですがね~・・・

快談爺さん
花と一緒に私も雨に打たれてきました。(笑)
見た目は良いのですがね。

もっくんさん
毒とは言わないまでも、体に有害な花は結構ありますね。
茶臼山は、今、シバザクラが沢山咲いてますよ。

温泉ドラえもんさん
そうですね小さなお子さんには、注意が必要ですね。

ルパンさん
それがミツバチはこの花の蜜を吸うそうです。
養蜂業者は、それを避けるためにこの花が咲く場所を避けてるそうです。
そうそう、閉じこもってばかりじゃ良くないですからね。

諦念おじさん
平地のツツジが終わるころ咲き出してきます。
この花が咲くと、いよいよ夏が始まる気がします。
返信する

コメントを投稿

ノンカテゴリ」カテゴリの最新記事