猫親父のちょっとそこまで

野山で見てきた花の写真や、日々の行動記録です。

白糸草(シライトソウ)

2017年05月18日 | ノンカテゴリ

少し日当たりのある林縁で、久しぶりにシライトソウが咲いてるのを見つけました。

愛知県でも見れる数が少なくなってきましたが、一部の県では絶滅危惧種に指定されてる所もあります。

見た目は細長いビンを洗うブラシに似ていて、名前の由来は、糸くずを束ねたような花の姿に由来します。

 

 

ユリ科シライトソウ属

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エビネ | トップ | ハンカチの木 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫親父さんへ  (温泉ドラえもん)
2017-05-19 09:49:00
 なるほど、名前の通りの花ですねえ。
 山野草も環境の変化で絶滅危惧の恐れも出てきているんですねえ。
返信する
こんにちは (やいま)
2017-05-19 14:42:16
へえ~ユリ科なんですね。
絶滅してしまったら悲しいですね~
そうならないで欲しいです。

いくつか咲いているのをパッと見ると
ムーミンに出てくるニョロニョロみたいにも(笑)
返信する
珍しいお花 (ルパン)
2017-05-19 18:03:32
これがお花ですか!
本当に糸くずみたいですね。
風に飛ばされそう~
返信する
シライトソウ・ (快談爺)
2017-05-19 19:05:13
最近絶滅危惧種が増えてきましたね、自然破壊、人間の仕業で、寂しい事ですね。
返信する
白糸草(シライトソウ) (定年(諦念)おじさん)
2017-05-19 20:51:41
珍しい形の花ですね。これが花弁ですかねえ。
返信する
シライトソウ (猫親父)
2017-05-19 21:38:10
温泉ドラえもんさん
見た目は白い糸くずみたいで、面白い形をしてます。
自然破壊の最初の犠牲は、山野草かもしれませんね。

やいまさん
ユリ科にもいろいろありますが、チョット見ただけでは判りませんね。
たしかにニョロニョロかも?(笑)

ルパンさん
知らないと花が終わった後と思うかも知れませんが、立派な花です。(^-^)
風に飛ばされないけど、ユラユラ揺れて撮りにくい花です。

快談爺さん
絶滅危惧種を作った原因は人ですからね。
残念な事です。

諦念おじさん
一見、花(花弁)には見えないかも知れませんが、立派な花です。
返信する
白糸草 (むぎ)
2017-05-19 22:56:35
秋になると同じような花を山で見かけます。
一見似ててもいろんな種類の花があるんですね~
返信する
むぎさんへ (猫親父)
2017-05-19 23:01:52
見た目は似てても、全く違う種類(科・属)の花もありますね。
返信する

コメントを投稿

ノンカテゴリ」カテゴリの最新記事