里山の移ろい

写真付きで日記や趣味を書く

天は、三物を与えない?

2017-02-16 14:55:20 | 日記

室内気温は13℃。縁側にいるともう真夏である?

明日も、このような日が続くというから有難い。

しかし、土日はまだ冬に逆戻りにとか?

こうして、行きつ戻りつの日々を得て、

春が一歩一歩来るものと思う。

寒くなるからと、天に逆らうわけにもいかず、

このような気温になっただけでも感謝である。

 

明日は、仙台で半日ドック。

4~50年受け続けているので、いまさらやめられない。

昨年は、大腸ポリープ1個切除したが、

今のところ、気になるような身体の異常はない?

が、果たしてどうだろう

 

処で、どんな条件が整えば

「幸せだなあ~ 」と、誰もが思うのだろう?

大概、そんなことを考えないで毎日暮らしている…

しかし、ドックの時期になると、いつもこのことが頭をよぎるのである。

「幸せの条件」、半世紀も前に聞いた話だ。

幸せの条件には、最低次の3つ揃って≪幸せ≫、と言うそうである。

まず、健康であること。

次に自分の時間があること。

三点目は、ほどほどにお金があること。

ということをうかがった。

 

これを自分に当てはめると?

幸い、健康には恵まれている?

ヒマもある?

三番目の条件は、となると・・・・自信がない。

 

しかしながら、これで満足する必要があるように思う。

3つ揃って、幸せというが、

「健康と、有り余るほどの時間」を与えて頂いた。

これ以上のものを、いまさら求めても簡単に手に入るものでもない?

天は、二物を与えずというが…。

いや、二物(健康・ヒマ )は手に入れた?

三物目は、諦めがかんじんでないか!!!

 

   やっと、庭の片隅でフクジュソウが咲き始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿