いよいよ、選挙戦に突入した。
各党党首の演説にもついつい力が入る。
いずれも、有権者が飛びつくような公約を掲げている。
投票日まで、全国を飛び回ることであろう。
飛びつくような公約、つまりリップサービスだ。
まことに耳障りがよい、いや、よすぎるのではないか?
有権者も、バカではない!!
出来ることと、出来ないことぐらいの判断はつく。
確かに、国民も有権者も、おかれた立場で期待するものが違うだろう!!
確かに、いろいろ問題がある、というより課題が多すぎるし、
国内外難しい時代でもあると思う。
このような時、政権運営は何を優先して取り組むのか?
我が国の周囲には、残念ながら仲の良い国だけではない、
いや、むしろ近くて近い国は、それと反対の国が多い?
国盗り物語でなくとも、いまだにそんなことを考えでいる国もあれば、
ロケットを飛ばし、はしゃいでいる国もある。
戦後70年も、争うことなく過ごしてきたニッポン。
諸々考えると、国の役割は何か?
国の最大の仕事は、安全保障でなかろうか。
それに熱心な政党はどこか。
次いで、日本の課題は少子高齢化であろう?
50年後には、日本の人口が8千万人?
100年後には、現在の半分になると予測されている。
もろもろ課題は多いが、この問題に熱心な政党はどこなのか?
十分見極め、投票をしたいと思う。
寄り合い所帯の急ごしらいの党もある、
優秀な日本の官僚がついていても、すぐ政権担当できるものではない!!
自動車免許を取得し、すぐ高速道路を走る、
しかも、120キロで走ることなどできないとみるのが、
妥当でなかろうか。
暴走運転だけは、ごめんこうむりたいものだ。