楽しい 里小学校 里幼稚園

このブログ内の文章と画像の二次利用はご遠慮ください。

6月17日(金)読書好きの子供を育てるために・・・

2016-06-17 14:13:15 | 授業・活動

本日まで「校内読書旬間」でした。子供たちが本により親しむ機会にしたいという思いで、担当の帖佐 桂子教諭を中心に全職員で様々な取組を行ってきました。

その中の一つが、上の写真です。本校にお越しの保護者の皆様は、お気付きになられたことと思います。本校の塩田聡子司書補が、図書室の窓に掲示しているものです。どうでしょうか?大人の私たちでも、梅雨のじめじめなど忘れて、なんだかうきうきした気持ちになってきます。図書室に行ってみたい気分になってきます。

               

もちろん、図書室の中にも子供たちを本好きへと導く掲示や仕掛けがいっぱいです。子供たちに「図書室へ行って本を読みましょう!」とただやみくもに呼びかけるだけではなく、自然に足を向かせる工夫すべての教育に通じる何かがそこにあるような気がしています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿