( 今日の献立 )
ロールパン ペンネのミートソース ビーンズサラダ 牛乳
( 給食室より )
豆にはみなさんの体の筋肉や血を作ったり,体をじょうぶにする栄養があります。また,お腹の中をきれいにする働きもあります。今日のビーンズサラダには,ガルバンゾ―,マローファットピース,レッドキドニーの黄色・緑色・赤色の3種類の豆が入っています。よく噛んで食べてくださいね。
( 今日の献立 )
ロールパン ペンネのミートソース ビーンズサラダ 牛乳
( 給食室より )
豆にはみなさんの体の筋肉や血を作ったり,体をじょうぶにする栄養があります。また,お腹の中をきれいにする働きもあります。今日のビーンズサラダには,ガルバンゾ―,マローファットピース,レッドキドニーの黄色・緑色・赤色の3種類の豆が入っています。よく噛んで食べてくださいね。
薩摩川内市の助産師の藤崎るみ子先生を講師にお招きして,「いのちってなぁに?」をテーマに,性教育の授業を行いました。
これは,薩摩川内市の「カンガルー事業」により,里小学校では2年に1回実施しているものです。
まず,助産師さんの仕事について紹介していただいたあと,「自分のいのちについて考えてみよう」と命のつながりについて考えました。たくさんの御先祖様のつながりがあって,いま自分のいのちがここにあるということを,改めて実感して,「いのちのバトン」について考えました。
次に,男の子のからだ・女の子のからだについて,二次性徴がどんなふうに始まるのか教えていただきました。また,私たちの命がどんなふうに始まったのか知り,400分の1の卵子と1~3億分の1の精子が出会うという奇跡的な命の確率にびっくりしていた様子でした。
胎児がどんなふうに母体で成長していくのかをエプロンシアターで紹介してくださり,子供達は「胎盤」や「へその緒」「羊水」の働きを知り,命の神秘を実感しているようでした。
命の誕生では,胎児自身が誰に教わるでもなく,顎を胸にギュッとくっつけたり,頭蓋骨を重なり合わせたり,回転させたりして生まれてくることを知って,びっくりしていました。
また,出産時と同じくらいの大きさの赤ちゃん人形を抱っこする子供たち。とても優しい顔になっていました。また,妊婦ジャケットを着て,その重さにびっくり!座ったり,くつしたを脱いだり,立ち上がったりといった日常の動作がどれだけ大変かを体験して学びました。この体験を経験した子供達は,きっと妊婦さんの立場に立って,思いやりのある行動がとれることでしょう。
まとめでは,「生きているだけで100点満点」という言葉をもらい,自分に自信をもって生きることの大切さ,自分のいのち同様友達のいのちも大切であること,悩みを一人で抱えないで相談してほしいこと等をお話してくださいました。
6年小川浬央くんが,「赤ちゃんの育つ様子や生まれる時の様子を知って,自分の命の大切さ,友達の命の大切さについてもしっかりと考えることが出来ました。」とお礼のことばを述べました。
藤崎先生が保護者の方に伝えられたいこととして 「ご家庭で子供さんが生まれた時の話をしてほしい」とおっしゃっていました。どんな日に生まれたか,どんなふうに生まれたか,周りの人はどんなふうに支えたか…。ひとりひとりの誕生のドラマについて,「あなたは待ち望まれて生まれてきたいのちなんだよ。」とメッセージを込めて伝えることで,「わたしは大切に思われている」という自己肯定感が育つと思います。
講師としてわざわざお越しいただいた 藤崎るみ子先生,参観してくださった保護者の皆様ありがとうございました。保健だよりでも授業の様子を紹介しますので,ぜひご覧ください。
大運動会が明けた今週、子供たちは教室での学習に落ち着いて取り組んでいます。本日の3校時、6年生は社会科「明治の国づくりを進めた人々」において、人物やその人物が深く関わった事業について教科書だけではなく資料集や書籍なども活用して調べる学習を行っていました。
5年生は理科「流れる水のはたらき」の学習で2枚の川の写真を比較し、気づいたことを出し合い、その気づいたことから分かることを話し合う学習を行っていました。
4年生は算数科「2けたでわるわり算」のまとめとして個別学習に取り組んでいました。
運動も勉強もがんばる里小学校上学年の子供たちの姿が多く見られました。
大運動会後初めての水曜日となった今日の朝の活動は「里小体力アップサーキット」です。大運動会の疲れなど微塵も感じさせずに固定施設を使った運動に取り組む子供たちの元気な姿が見られました。
10月2日(日)は里地域市民体育大会、10月9日(日)は薩摩川内市民運動会、10月13日(木)は薩摩川内市小学校陸上記録会(5・6年生のみ参加)とこれからも大きなスポーツイベントが続きます。「体力アップサーキットコース」で培った体力が、きっと役立つことと確信しています。
今回も最後は各縦割り班のリーダーである6年生が、メンバーのがんばりを記録していました。ぜひご家庭でも、今日はどんな運動にチャレンジしたのか子供さんに尋ねてみてください。