4月6日(日)
潮は小潮ですが、北西の風で波は3のち2m
絶好のヒラスズキ日和となってしまいました・・・
俄然張り切る主人、送別会で疲れた私を午前1時に起こします。
現地には4時半到着、誰も居ません
少し仮眠し、明るくなった6時釣り開始
2週間前、好調だったエンゼルキッスでいきます!
ザップ~ン
1キャスト目から潮をかぶってしまいました
やっぱり3m、荒れすぎ、サラシすぎです
ちょっと様子をうかがってると
主人が来て、数投・・・
竿が曲がってます
え~~~~
こんにちわ、ヒロスズキです!
メチャメチャ広がってるサラシに、サスケやサイレントアサシン等フローティングミノーを投げても上手く泳いでくれません
そこで
シマノ社、INO 90S
比重のあるシンキングミノーで、水深のあるガラ子のポイントを攻めてみました。
答えは2投目に
ようやくオーシャングリップに出番がまわってきました(笑)
とりあえず1本。(63センチ、2.1キロ)
ホッと、ひと安心
すぐ2匹目がヒット!
セイゴサイズの為、抜き上げ
ポロッ・・・オートリリース
しかし程無く3匹目のヒット!
今度はスズキサイズの為、少し慎重に・・・
しかし手前の岩に当たり、ポロッ
調子に乗り過ぎました(反省)
ガラ子にポイントを譲り、ルアーもバイブレーションにチェンジしてあ・げ・ま・し・た。
主人が散々叩いた後、まったくアタリません。
何度か潮をかぶり、頭から塩が吹いてます。
バイブレーションは何度も引っ掛かってハラハラしどうし
疲れたので、休憩します。
すると主人がすかさずやって来て、1キャスト
なんで??
100mほど奥のすごいサラシのポイントで釣ってたアングラーが帰ってます。
大きな魚を釣ってたようなので、主人が見に行きました。
ふたたびヒロスズキです。
大きな袋を肩から下げてるお兄さんに
「どうでした、大きいの釣ってたみたいですネ~」声をかけると
80が2本全部で5本釣れました、と気軽に袋を開けてくれました。
指で計って1、2,3、4回、余裕の80アップです!
初めて80を超えるヒラスズキをナマで見ました。
カッコイイ!
本当っカッコイイ!!
絶っ対、釣ってやる!!!
ミノーではノラず、バイブレーションで掛けた、との事
早速ガラ子ポイントで鉄板バイブをキャスト
3回巻いて、フォール
3回巻いて、フォール・・・「ゴンッ」
強く重たいアタリ、今までとは違います
しっかりアワセを入れると、ロッドが大きく曲がり、ドラグがジリジリ鳴ります(汗)
シモリの方に走るので、ドラグを締め、ゴリ巻き
更に大きく曲がるロッド!
ランカー確定!!
邪念が頭をよぎった瞬間、フッとテンションが抜けました。
なんで~~
ルアーを回収すると、フックが1本伸びてました(涙)
で
6ヒットで2キャッチ
やりとりが雑になってるのかな?再び反省
今日もノーバイトだったガラ子です。
歩いて歩いて、投げて投げて、潮かぶって潮かぶって
3連続ノーバイトは辛すぎます
もうヒラスズキは、お腹一杯です。
もう少し楽な釣りがやりたいな~
マダイ釣りたいな~
そろそろアオリイカの天ぷら、食べたいな~
でも主人から「さっきのお兄さん、ランカー狙うなら4月って言ってたぞ」と地獄の一言が(爆)
ガラ子
自分も昨晩から気合を入れて西海岸に入っていたんですが、夜ヒラをしたのが間違い。。。
息も出来ないほどのあまりの爆風に早々に東へ(爆)
朝からやっぱり良かったんですね・・・(汗)
これを機会にヒラスズキ釣りをというより、一から自分の釣りを見直します。
朝であの風だったので、夜は相当だったでしょう・・
危険が危ないです!
私達にはチョット荒れすぎでしたが、ヒラ師には程良い様で、多くのアングラーが入ってましたヨ
しかも、皆お土産を下げてました。
主人が80UPを釣ってたら今シーズンのヒラスズキは、卒業できてたんでしょうが(笑)
残念ながら次回に持ち越しです。
行かないものですねー
決して危険は冒さないように気お付けて明日は娘さんの入学式ですねー
おめでとうございます。
いえいえ、チョット波の飛沫を浴びただけですよ~
そんなに危険な事はしてませ~ん!
娘の入学式も無事終了しました
カワイイ制服姿でしたよ