生きてるだけでもうけもん♪Today is a Gift.

昨日は過ぎたこと、明日は未知のこと、今日はもうけもの、それらはみんな、神様の贈り物。
今日の想いを明日に繋げるために。

シングルマザーは早死にする率が高い、だとさ

2011年03月02日 | 日記
同じ本に
「生殖期はバランスと平和を保つことが最大の関心事で、
 支えとなるものを手放そうとしない
 ひとりになるより妥協を選ぶ」って。

そうだろうか、ね?
一般的にはそうなんだろう
熟年離婚ってのは
お役目終われば自由が良いって現れかね。

何でも相談できる(はずの)夫の存在や
経済的な不安の少ない生活ってのが
夫のいる人には保証されていて
大きな事を決めるのは大抵、夫
小さな愚痴を(真剣に耳を傾けて無くても)
聞いてくれるそぶりがある夫
それだけでストレスはかなり軽減されるものかもしれないね

なんてったって
男性の方が早死にするんだから
それはストレス量の違いだろうって思うよね

男性と同じく
何でもひとりで決めて
迷っても取りあえず自分で決断して
えいやあってやってしまうしかないってのが
シングルマザーなんだろう


でもこの情報ちょっと古い気がする

独身時代が長くなった女性たちは
何でも自分で選んで決めて
もっと自立して生きているかも

別れてシングルになったとしても
案外、その前の生活に戻って
強く逞しく生きて長生きしてるんじゃなかって思うな

そんな女性が
ストレスのはけ口となる男性を手に入れて
結婚生活を謳歌したら
我が儘放題し放題で
もっと長生きするんだろうなあ



私はと言えば
たま~に心細いときもありますが
大抵のことは一人でやってのけてしまって
自立した長生き型かもしれないので
シングルで丁度人並みの寿命かなって

いずれにしても
自分に起こった出来事は素直に受け止め
身の丈の生活をすることで
その人の寿命だけ生きるのだと
私は思っています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうかなぁ~(^^♪ (酔ぅじぃ)
2011-03-02 19:57:52
旦那が居る方が、ストレスになっている女性も居ると思います

シングルマザーで彼氏と上手く付き合ってる友達が居ますが。。。

結構、楽しくやってますよ
返信する
Unknown (マラソンマン)
2011-03-05 00:29:40
>身の丈の生活をすることで

良いですね。
自分の人生を決めて、生きるってことは。
決めたときは、必ず結果が出る気がします。
そして、そこからは学びがある。

素晴らしい
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。