生きてるだけでもうけもん♪Today is a Gift.

昨日は過ぎたこと、明日は未知のこと、今日はもうけもの、それらはみんな、神様の贈り物。
今日の想いを明日に繋げるために。

中学生から母へのダメだし

2011年06月14日 | son
息子には
「まず、話をきちんと聴いていない」と指摘される

このことは以前にも話をしたって・・
そうだな、そんなこと聞いた気がするなってので
もうアウト

「いつも生協のチラシを眺めながら人の話を聞いて
 それは聴いてることにならない」

はあ、ごもっとも・・

一事が万事、この調子

どこから仕入れてくるのか彼の情報は
ときどきかなり面白くて役に立つ

だから、本気を入れて
聴いておく価値があるっていうのに
ナガラ族、右の耳から左の耳に・・って
息子だからって軽んじてやしませんかと
自己反省

そうそう、この間もとっても良いお話をしてくれた

年をとってもシワを作らない方法
(ね、これ聴きたいでしょ)

曰く

年を取ることを嫌だと思わないこと
年齢を重ねると
物事が覚えにくくなったり忘れたりはするかもしれない
でも、
物事をもっと深く、違った方向から見たり
同じ出来事でも
以前は気づかなかった新しい発見がある

例えば
若い頃に見た映画でも
違った映画だと思うくらい
視点が違ってくるし感じ方が違う

そういったことに好奇心を高めて
毎日、発見をしていたら
シワはできない

のだそうです

極めつけは
「そんな風に生きている美輪明宏さんはシワがない」
「好奇心を失わない水木しげるさんは面白い」

ほう、なるほど

日々、何も感じず
前日の繰り返しのように過ごしていると
シワができる、心が老化する
ってことかしら・・・・

こういった興味ある話なら
ちゃんと聴けるんですけど
・・ってな反応をしそうになり
慌てて、口を閉じて
ニコっと笑っておりました

で、自分の加齢を楽しむために
今日も好奇心全開で
いくぞ~

まずは
君の話はちゃんと聴きます
ごめんなさい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。