生きてるだけでもうけもん♪Today is a Gift.

昨日は過ぎたこと、明日は未知のこと、今日はもうけもの、それらはみんな、神様の贈り物。
今日の想いを明日に繋げるために。

免疫のあるなし

2012年03月22日 | 日記
あいつ、女に免疫ないよな、とか
そんな経験、免疫がないから引いてしまうとか
そんな使われ方が多い単語
免疫・・・
「感染、病気、あるいは望まれない侵入生物を回避するために
  十分な生物的防御力を持っている状態」

子どもの時に一度はしかや水疱瘡、おたふく風邪、百日咳に罹ると
免疫(つまり抗体)ができて患うことがなくなる

丈夫な私は病気知らず・・

が、しかし私の母親の記憶には、私が水ぼうそうに罹った覚えがない。
私の母子手帳ってのが未だにあるらしいが、それには病気の記載が
全くない!

病気の抗原に対する抗体が体の中に存在しているのかどうかを調べたいと
前々から思っていたら
職場の健康診断で、麻疹・風疹・水痘の抗体検査が実施された。

実は風疹に関しては、小学校高学年くらいの時期に大流行したことがあり
学級閉鎖だらけでお休みって時があった。
姉はしっかり風疹に罹り、赤い顔をして苦しそうにフウフウと寝込んでいたし
私はと言えば、その真横に座り
「お姉ちゃん、苦しそう、大変だねえ」と熱い姉の顔をなでてた記憶がある

症状には出なかったけど、私も絶対風疹に罹患しているはず
病気をしたのかがわからない、患った記憶がなけれど
今回の検査でクリアになるに違いない

で、どうたったのかって

風疹-陰性、水痘-陰性・・・
ありゃりゃ
風疹にも水ぼうそうにも罹ってませんでしたってか

そう、だからやってみなくちゃ判らない
化学実験
(じゃなくて)
抗体検査

もう、一生、罹らないと信じることにしました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。