satoppu母さんのきままな料理日記

日々の生活の中で作る料理やお弁当の日記です。
satoppu家の日常が垣間見れるかも!

お月見パーティー♪

2012年09月09日 23時56分27秒 | パーティー
ママ友とちょっと早いお月見パーティーをしました
みんな通ってる幼稚園が違うので久々に一緒に遊べて嬉しかったみたいです

子供達はごはんもそこそこに、おもちゃ部屋へと行ってはちゃめちゃに遊んでました

なので、ママ達はゆっくり食事が出来ました


今回のパーティーは持ち寄りでした
satoppu母ちゃんはサラダ担当

お月見サラダを作りました



〈材料〉
マッシュポテト(じゃがいも3個分)
プロセスチーズ(小さくカット)

ゆで卵(8個)
食紅(赤・適量)
かまぼこ

レタス等(適量)
のり
ケチャップ
パスタ


・食紅で色水を作り、そこにゆで卵4個と耳の形にカットしたかまぼこを入れ、お好みのピンクになるまでつけておく。

・ピンクに染まったら、普通のゆで卵と共に
・底を少し切り落とし安定させ、卵のてっぺんに耳を刺す用の切り込みを入れる。
・耳の形にカットしたかまぼこにパスタを刺し、卵の切り込みに付ける。
・海苔で顔を、ケチャップでほっぺたを描く
・カットしたチーズを中心に来るようにマッシュポテトで包み、お団子を作る
・お皿にサラダを敷き、ポテト団子を、月見団子に見立てて積み上げ、回りにウサギを配置する
・出来上がり~

あとは楽しく召し上がれ

マッシュポテトはお好みの味つけでどうぞ!
ただ、あまりゆるいと団子にする時にけばけばになるのでご注意ください


パーティーの数日前にふとひらめいてぶっつけ本番で作りましたがイメージ通りの仕上がりになりました

皆さんもよいお月見をお過ごしください



よかったら、クリックお願いします~♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿