nagomiのおいし~いテーブル

あわてんぼうで、ドジな京都に住むnagomiが織りなす日々のエピソードで皆さんが和んでいただければと思います。

【利助のゆで卵】

2006-08-04 22:56:44 | 手作り

今日の夕食

yukiさんからのリクエストの利助の卵を茹でてみました

茹でて,半分に切って,黄身はマヨネーズと

今年漬けた頂き物のらっきょのみじん切りをマヨネーズであえました

ピクルス感覚でとってもおいしいのです

ちょっとしたホームパーティーのオードブルに良いですよ

 

昨日の砂ズリについて

  砂肝と同じです

  最近はスライスしたのが売っています。今回はそれを使いましたので,

  下処理はしませんでした

  まるのまま売っていても,nagomiは堅い部分の歯ごたえが好きなので

  そなままスライスして使います

  これを教えてくださった方は,さっと塩でこすり洗いする と言われてました

 

 

そうそう,今日生利助さん(ごめんなさい,変な表現で)に会いました

利助の卵がこれでなくなったので,アンティーミー バーガー (滋賀県)まで金曜日の夜に配達があることを,ふと思い出し,会に行ってきました

http://u.tabelog.com/yappy/r/rvwdtl/48807/    ← ここもみてね

そこで,配達に来られた利助のご主人の中村さんにお会いしました

http://www.egg-risuke.com/

ミーハーのnagomiは

「きゃ~生利助さんだ~」って叫んでました

 

今日のお仕事

今日は早出。早出といっても8時出勤です。

nagomiは7時半に愛チャリで出勤です

8時半までに透析の用意をバタバタと行っていきます

まだ,半人前のnagomi

室長が5台の機械の用意をするのに,3台しか用意ができません

これでも速くなったんですよ

来週も頑張ります

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~ぉ ()
2006-08-04 23:26:50
ブログに写真にお料理にお仕事にと頑張ってられますね・・・・

特に卵・ラッキョウの臨場感、それから、ガラスの透明・・・ドッキリですよ!
返信する
利助さん (junco*)
2006-08-05 00:20:53
利助の卵ってしりませ~ん

サイトのぞいてきました*

おいしそうな卵!!

nagomiさんはおいしいものいっぱい知ってるんですね*

生利助さんもよかったですね
返信する
生利助 (kokecko)
2006-08-05 04:09:14
どーも、生利助です( ^^)/~~~~~~~~~ν



お誘い頂いて遊びに来ました。

らっきょ卵、おいしそうですね。

うちの鶏たちが産んだ卵を、いろんなお料理で紹介して下さって大変嬉しいです。

中でも、石けんにまで変身しているのにはビックリしました(◎◎;)



またお会いできるといいですね(*^o^*)
返信する
驚き桃の木山椒の木 (yuki)
2006-08-05 05:48:39
nagomiさん(yukiです)



リクエストに応えていただきありがとうございます。

また、生利助さんにお会いできて、良かったですね。

更に、↑コメントまで頂いているんですね。

このつながりは、凄く面白いなぁ~。

アンティーミー バーガーも以前ご紹介いただいと時、あぁ~お店が近ければと思いましたよ。



そうだ!副団長ぅ~、「笑・輪・和の地球倶楽部」で卵料理の紹介をやろうか?

目玉焼きでもいいのですが、「たかが卵、されど卵」ですが、みなさん個性ある卵料理を紹介していますね。

私の得意な目玉焼きは、油揚げエッグです。

油揚げとベーコンを替えただけです。黄身は半熟です。(息子は旨いと言ってくれます)



いかがでしょうか?

返信する
今週もお疲れ様でした~ (ロンドンのZuppina)
2006-08-05 07:23:36
自家製のラッキョウか~

いいなぁ~ 

卵も色がキレイですね

今日丁度オーガニック卵を買ったので

マネっ子して作ってみますね~



お仕事 かなり慣れてきましたね~

すごいすごい!!!来週はまた少し

ステップアップできそうですね~!

とりあえず週末はのんびりして下さいね

Have a nice weekend!
返信する
マイペースで (NATURAL)
2006-08-05 08:20:57
利助さんの卵美味しそうですね

私は ふとネットで知った奄美大島の卵を使っています

送料の方が高いんだけど・・・



朝の早くからお仕事ご苦労様です

焦って問題になるよりかはマイペースで確実にしていったほうが良いと思いますよ

焦らないで徐々に頑張っていきましょう

私は週明けから 忙しい日に遭います

初めての忙しい日なので 大丈夫かな?



先日蒸し器使いました

蒸し鶏作りました

ガオランマーで食べると美味しかったです

返信する
Unknown ( 竹)
2006-08-05 14:15:14
やっぱり 卵はいいですね



美味しそう 良い色ですね



それと お仕事がんばってくださいね
返信する
滋賀 (らっこ)
2006-08-05 21:21:23
は、いろいろなお店があるのですね~



今きがついたのですが、アンティーミーバーガーは、プロフィールで使われている画像と同じものですか?



>yuki兄ちゃん

卵料理の提案賛成です!

以前けんちゃんが緑のテーマで日を決めて、それぞれ参加される方が、記事をアップしたらTBしましたね?

そんな感じでやってみてはいかがでしょうか?
返信する
Unknown (fanifani)
2006-08-05 22:58:48
今週もお仕事お疲れ様でした~。

暑い中自転車通勤も大変ですね。



卵の黄身にいろいろ混ぜてオードブル、いいですね。

ラッキョウというのが新鮮です。

つい、洋風にピクルスとかになっちゃうけど、

卵って意外と何でもあいますね。
返信する
TB* (junco*)
2006-08-05 23:37:42
nagomiさんこんばんわ*

アボカドの日記UPしましたのでTBさせていただきました♪

ご報告まで*
返信する