退職願いを提出しました


今日の夕食


春キャベツとベーコンのスパゲッティー 柚コショウ和え


先日買ったたち吉の 風船かずら 組鉢 に盛ってみました


YOME姫様がよくつかってらっしゃる糸切り唐辛子を使いたかったのです。


すごく写真が映えますね


今日wakabaさんにお会いしたとき,ちょっとよそ行きの格好をしてたので,「どこに行ってきはったん?」と尋ねられたので,今日のブログのネタはこれに決めました


     yuki爺様,これが頭を使うという事ね


昨日,職場に退職願いを出してきました


課長は取り合ってくれませんでしたが,部長が受け取ってくれました


    ちょっと複雑


さっそく,今日から就職活動です


退職にあたって,何か違う事がしたい


でも,今までの給料はある程度キープしたい。


 


思い切って,面接に行って来ました。


後は連絡待ちです


久々の面接  相手は4人


緊張しました


 


帰ってきて,アレも聞きたかった。これも聞けば良かったと 今思ってます


 


 

コメント ( 21 ) | Trackback ( 0 )

鮭フレークと蓮根の炊き込み寿司


今日の夕食


鮭フレークと蓮根の炊き込み寿司


ゆち姫様のブログで見つけたすてきなお寿司?炊き込みご飯?


ともかくおいしい


さっそく作ってみました


レシピでは  鮭はトースターで焼く  とありますが,手抜き主婦nagomiは冷蔵庫の鮭フレークを使いました。


 


最近,若い姫君のすてきなお知恵にわらわの膳は華やいでおりまする


これからも頼みますぞよ,ゆち姫様。


のう,yuki爺様もそう思うであろう


 

コメント ( 15 ) | Trackback ( 1 )

滋賀県草津市の小さなパン屋さん あるく

日曜出勤の日はあるくのパンが私のお昼ご飯

チョコレートのコルネ

疲れたときに元気の素になりますよ。

 

かぼちゃを練り混んだ,フワフワのパン

チョコッとのったカボチャの種がとってもキュート

 

大好きなツナがのってるパン

マヨネーズがたっぷりのっかってて,マヨラーの私にはたまりません

滋賀県草津市下笠554ー6

電話 077 568 3080 

7時~19時

月曜 火曜 定休  駐車場あり

 

番外編

wakabaさんからいただいたお取り寄せのパンにwakabaさん手作りのカッテージチーズがのってます。

ちょっとすっぱくって,おいいしいチーズとフワフワパンが良いハーモニーを醸し出していました

おごちそうさまでした

 

コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )

標識

写真部と称しているグルメクラブの娘からきたメールに添付されていた写真です。

部活で京都市内を撮影中見つけたそうです。

さすが京都

コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )

ビストロ ナチュレル グラース

今日は娘の学校の保護者会の運営会議でした。

いつもの友人と待ち合わせして,ランチをいただきました。

いつもは会議の後になのですが,今年からはお互いの会議の終わる時間がずれてしまって,会議前のランチになりました。

いつも通り馬鹿な事を,たわいもないことを話しての1時間でした。

仕事に復帰した私には,彼女とのたわいのない会話の時間が良いガス抜きになりました

さあ,仕事頑張ろうっと

 

丸太町西洞院上がる 

ビストロ ナチュレル グラース

ランチ 1050円

スープ

メインを4~5種類の中から1品チョイス

サラダ

パン

コーヒーor紅茶

こぢんまりとしたお店ですが,とっても感じに良い,リーズナブルなランチでした。

心もお腹もいっぱいになったランチです

 

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

炊飯器でクラムチャウダー

昨日,たち吉で買った高田美沙さん作の小丼に

炊飯器で作ったクラムチャウダーを入れてみました

いつもYOME姫がすてきな器使いに刺激されました。

隣は,Zuppinaさんのブログを参考にイギリス風パン(単に薄くきって,バターをたっぷり塗ってみただけ

先代の電子レンジはパンこね機能が付いていたので,ホームバーカリーを主人がプレゼントしてくれました

クラムチャウダーの作り方

シーフードミックスをワイン又は日本酒 1 カップでアクを取りながら煮て,

煮汁と分けておく。

ニンジン1本,玉葱1個,ジャガイモ大1個,ベーコン1枚を1cm角に切っておく

炊飯器に上で切った野菜と水2カップと煮汁を入れ,早炊きボタンを押す

    なければ炊くボタンでもらしい

残り3分位で,シーフードミックスと固形シチューの素を1/4箱くらい,生クリーム1カップを入れ,かるく混ぜ,味を見て塩,コショウをたす。

蓋を閉め,のこりの時間を待つだけ

残り3分に生クリームを足すことがミソです。

 

阿部剛子さんの「炊飯器におまかせ」を参考にさせていただきました

コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )

たち吉 女流工芸家展


京都は本日快晴


用があって四条まで出かけました。


鴨川の床が始まってます。


5月だけは床でランチが楽しめます。


お安くって,床の雰囲気が楽しめて,けっこうお勧めです。


昔はかなりお高く,庶民はいけませんでしたが,かなりリーズナブルなお店も増えてきています。


6月に入ったら夜のみになってきます


だって,昼間は外なんて,とんでもなく暑いですからね


 



今日の用ってのは,陶器のたち吉


女流工芸家展


若手からベテランまでのすてきな器がいっぱいでした。


優しい店長さんが丁寧に説明してくださいました。


   ありがとうございます


特に今回は高田美沙さんの作品が気に入って,小丼と箸置きを買っちゃいました


さあ,なにを作って入れようかな




 


そうそう,新京極を歩いていたら「ロンドン」の文字にひかれて,Zuppinaさん を思いな出しながら,写真を撮ってみました。


イギリスパン同様なにがロンドンなんだろう?

コメント ( 14 ) | Trackback ( 1 )

炊飯器で角煮

今日の晩ご飯

炊飯器で炊いた豚の角煮

壊れていないのに炊飯器を買い換えたので,古い物がもったいなくって

ふと先日,保護者会の友人おっとり屋のSさんが炊飯器で煮物が美味しく作れるよって言ったのを思い出しました。

さっそくチャレンジ

いい感じに出来上がりました。

作り方

炊飯器に豚バラを固まりのまま入れ,長ネギ1/3本 ショウガ1片 唐辛子は種を抜いて1本 ウーロン茶を全体が浸かるくらい入れ,スイッチON

炊きあがったら,豚の固まりをぬるま湯で洗い3~4cm幅で切り,フライパンで焼き目を付ける

炊飯器に豚肉 酒2カップ 醤油大さじ3 砂糖大さじ5 塩小さじ1/2を入れスイッチON

焚けたらできあがり

途中で味を見て止めてもです。

好みで八角を入れたら中華らしくなります。

今日は利助の卵をゆで卵にして,炊飯器に入れて一緒に炊きました

阿部剛子さんの「炊飯器におまかせ」を参考にさせていただきました

 

 

コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )

圧力IH炊飯器を買いました

今日の朝ご飯

ゆちさんのお料理実験で見つけた たけのこカレーおこわ

先日電子レンジを買い換えたどさくさに炊飯器も買い換えました

サンヨー 可変圧力IH おどり炊き 19800円

以前から玄米の焚ける炊飯器が欲しかったので,思い切りました

さっそく色々チャレンジ

まずはいいタイミングでアップしていただいたゆちさんのたけのこカレーおこわ

モチモチ感とカレー味,餅米の味,たけのこの歯ごたえが上手くマッチして

こんなに簡単に出来るとは思いませんでした。

 

コメント ( 15 ) | Trackback ( 1 )

滋賀県草津市の小さなパン屋さん あるく

お気に入りの小さなパン屋さんです

ルッコラゴーヤ

滋賀県野洲の黒田農園さんの無農薬のルッコラを挟んでいます。

ちょっとほろ苦いのがなんとも言えないおいしさです。

 

八穀宇治茶パン  130円 期間限定

上品な甘さの抹茶あんに八種類の穀物を混ぜたもっちりとしたあんパンです。

 

メイプルボール 130円

ふわふわの柔らかいパンに,ペイプルシロップを層状に織り交ぜてあります。

ちょっとメロンパン風です。

娘はこれが一番気に入った様です。

 

あるくのピザ  約30cm 1260円

1時間前にお電話すると熱々を作ってくれます。トッピングは相談に応じてくれます。

お盆かトレーを持参して欲しいそうです。なければお店のトレーを貸してくれます。

 

滋賀県草津市下笠554ー6

電話 077 568 3080 

7時~19時

月曜 火曜 定休  駐車場あり

 

 

 

 

 

コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ