nagomiのおいし~いテーブル

あわてんぼうで、ドジな京都に住むnagomiが織りなす日々のエピソードで皆さんが和んでいただければと思います。

【七夕とクリスマス】

2007-07-07 00:12:21 | nagomiのこと

 

今日の画像  ↑

なんか違和感がありませんか?

 

普段使ってるときはこの画面 ↓

 

パソコンスクールで習ってきた技

 

画面上で右クリックをして

グラフィックオプションで回転を選ぶ

 

お時間のあるとき一度お試しあれ

   できないのとできるのがあるそうです

 

 

さて、今日は七夕様

 

我家の大学生の娘の七夕にちなんだ思い出話をひとつ

 

 

幼稚園の年少さんのとき

毎朝先生が手のひらに乗せてくれる肝油が大好きで

七夕さんに

「魔法の飴(肝油)がたくさんもらえますように」ってお願いしました

そんなことはまったく知らない、肝油大好きの私

夏休み前、園での一括購入申し込みに家族みんなの分と思って

たくさん申し込み、それを娘がニコニコしながら持って帰ってきました

それ以来、娘はクリスマス同様

七夕さんも願いがかなうと信じ込んでいました

 

小学5年生までサンタさんを信じてた娘のかわいいころの思い出です

今は短冊になんて書くんでしょうか

 

 

 



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい! ()
2007-07-07 04:55:25
クリスマスと七夕のことを信じてた娘ちゃんかわいいなあ。
うちでは友達がサンタはいないと吹き込んで
かなり半信半疑。なんかさみしいものですね。
そうっか、、、、七夕。
ねがいごとを短冊にでもかかせようっと。
それにしても学習精神旺盛ですね。
パソコン術といいカメラといい。すごくいいじゃないですか!?
私ももっとカメラのこと勉強しようっと。
全くしてない私をハズが笑ってますから。(汗)
返信する
出来ない・・・ (ippo)
2007-07-07 07:07:16
nagomiさん
やはりPCオンチな私は出来ないぞ~!
やはり理系の頭脳をお持ちだから???
すごいなぁ~!
七夕さま
「魔法の飴」好きだったんですね。私も小さい時好きでした。今もあるのだろうか???
我が家では小学生たちが一人にひとつずつ短冊を持って帰ってくるし子ども会でも短冊を配るのでお願いごとを書くのが・・・学校に持って行ってたのが「ダイエットができますように」だった。。。おぉ~家でも飾るのにまだ短冊書いてませ~ん!!!今日中にしなくちゃ!
返信する
肝油 (NATURAL)
2007-07-07 07:45:57
肝油がお好きな娘さん 可愛いですね~
私は 肝油が苦手でした
母が賢くなる ってどこかから聞いてきて 食後必ず出てました
結果が今現在の私です(とほほ)

PCの技 面白そうですね
やってみよう~

今年の娘さんのお願いは何かな?
昨年の母の短冊の文言は
「どこか遠くへ行きたい」
おいおい 何があったん?
そして 今年は何だろう?

返信する
Unknown (シナモン)
2007-07-07 08:17:44
可愛いお話ですね
では 我が家のお話も・・・・・・・ 無い
超現実的な娘っこ そんな可愛いお話は無し
今書くとしたら「ハマー(大型外車)買って」~かな

数年まえ 私も短冊を書くチャンスがありまして
「美しく50代を迎えたい」なんて書きました

大笑いさ~
返信する
Unknown (perican)
2007-07-07 08:46:31
nagomiっぴは何をお願いするのかな?
星への宅配便、だったかな?そういう本があって、
星に何でも注文すると届けてくれるそうです。
注文したら、忘れることがこつだそうです。
そして、届いたら星に感謝するの。
それだけ。

小さい頃は、それを自然にやっていたのね。
純粋だもんね。
娘も肝油、好きでした。
薬局に今もありますよね。
苺味とレモン味。

返信する
肝油 (jenny)
2007-07-07 11:33:02
大好きです!今でも時々買って食べます(笑)。
でも昔と味が違うような…(笑)。

珍道中、お腹一杯笑わせて頂きました!
nagomi様、最高~~でっす(笑)♪
返信する
そうなんだ・・・ (dorothy)
2007-07-07 21:43:29
信じられるって幸せなことですね。
返信する
自分に甘く、他人に厳しい姫ですな! (・・・爺・・・)
2007-07-08 04:42:04
姫!私の願いは、そなたからの贈り物じゃ!

こころだけでは済まされぬ。品物じゃ!
贈り物の受付は24時間オープンじゃよ。

そんなに大きなステーキを食べて、ダイエットはどうなるのじゃ。

21日にはこの目で、成果を確認するからな!

あと2週間は、自分に厳しく、他人にやさしくじゃ。
返信する
Unknown (める)
2007-07-08 08:28:36
こんにちは~(*^▽^)/

パソコン教室に行っておられるのですね♪
いろんなワザ。。教えていただきたいです!

娘さんの願いごと・・かわいいですね!!!
私もカンユ大好きでしたぁ~~~!!

**nagomiさんも一人娘さんですものね♪
nagomiさんの子育ては大成功ですよぉ~~(*^▽^)/
素敵なママさんをもって、娘さんは本当に幸せですね☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆
返信する
出来なかった~~ (らっこ)
2007-07-08 11:35:23
京都のnagomiちゃん、こんちゃ~

私のPCはXPなんだけど、グラフィックの回転っていうのは出来ないみたい~~
(アイコンを替えるのは出来るんだけど)
グラフィックのソフトが違うみたいだね~残念!!

肝油・・・懐かしいね~
特に長い休みの時はいろんな形の容器を選ぶのが楽しかったわ~~
うちも先日肝油のハナシで盛り上がったとこなのよ~
うふふ~
返信する