nagomiのおいし~いテーブル

あわてんぼうで、ドジな京都に住むnagomiが織りなす日々のエピソードで皆さんが和んでいただければと思います。

【砂ずりのしょうが炒め】

2006-08-03 19:04:55 | 手作り

いきなり今日のお仕事

患者さんと少しずつコミニケーションがとれてきてます

今日の夕食 砂ずりのしょうが炒め も患者さんから教えていただきました

オリーブオイルを少しフライパンに熱して,しょうがスライスと砂ずりのスライスを一緒に炒めます

火が通ったら,塩少々,コショウちょっと多めを振り,フライパンの周りに醤油を少し流し込みさっと炒める

最後に万能ネギを刻んだのを山盛り加え,さっと混ぜて出来上がり

お好みでしょうがのスライスは最後に取り出しても

nagomiはもちろん入れたままです

 

昨晩,主人が透析ってどんなん?って聞くのです

一般人の主人は全く透析を知りません

悩んで,成分献血みたいって言ったら,やっとイメージがわいたみたいです

簡単に透析を説明すると,血液を腕の血管から体外に出して,腎臓の代わりとなるダイアライザーっていう機械の中を通して,本来腎臓で排出する成分を取り除き,また血管に返していきます

 

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
砂ずり? (junco*)
2006-08-03 21:29:13
京都のnagomiさんこんばんわ*

砂ずりって何かな?って調べてみたら

鶏の内臓だったのですね

これは下準備が大変なのでは?

歯ごたえがよいのかな?

とってもおいしそうですね!
返信する
お仕事、頑張ってますね♪ (マロン♪)
2006-08-03 23:21:40
nagomiさん、プチおひさです。



お仕事、随分なれてきたみたいですね。

人工透析は大変ですね。



砂ずりの炊いたんは大好きです。

下処理がめんどくさいけど

また、作りたくなったな。

いっぱい生姜入れましたか?

ちょっと摘んで帰りますね。
返信する
Unknown (Dorothy)
2006-08-04 00:45:57
成分献血ですか・・・納得です。

砂づり・・大好きなんですよ。

でも、なぜかシドニーでは売ってないのです・・・
返信する
腎臓 (perican)
2006-08-04 06:01:46
腎臓って濾過する臓器?

私は小さい頃腎臓病で入院していました。

たぶん数ヶ月。3歳くらいです。

で、病院のお医者様は大きくなっても運動はできないかもしれない、子どももできないかもしれないと言われたそうです。

が!体育の先生になりました。

しかも子どもも立派に生みました。

亡くなった婆ちゃんは「よかったね、うんと心配したんだよ」といっていました。

透析で思い出したお話・・
返信する
砂ずり・・ (ロンドンのZuppina)
2006-08-04 06:45:04
砂肝と砂ずりって違うんでしょうか?

多分一緒かな?砂肝に似てる気がする・・

でもウチの母は多分料理をしたことが

ないです。ウチの近所では新鮮な砂肝が

手に入らなさそうなので

でもコリコリしてて美味しいんですよね~?

生姜とたっぷりの胡椒なんて 美味しそう!!

さっぱりと食べられますね~



私の親戚でも透析をやってる人がいましたよ

大変そうでした・・・

でも あれをやらないともっと大変な事に

なっちゃうんですよね・・患者の方は・・

返信する
ビールのお供 (NATURAL)
2006-08-04 07:34:01
砂ずり ビールのお供に良いですね~

お仕事大分落ち着いてきたようですね

透析受けている人が身近にいるので 心配です

nagomiさんはそのような人の命を守っているのですね

今日も一日お互いに頑張りましょうね!
返信する
これは (うらちゃん)
2006-08-04 07:54:45
によく合いそうですね♪

でもみなさんが下処理のことをおっしゃっていますが、何かするのかなぁ。



コリコリして歯ごたえのあるものは大好きなんだぁ

冥加ものせるといいかも



お仕事、慣れきて良かったですね~
返信する
ちょこっと御無沙汰です。 (宙海)
2006-08-04 11:49:40
こんにちは~!nagomiさん♪

砂ずりはダンナが大好きなので、

これは良いでしょうね♪

今度、砂ずり特売の時にやってみますね。

お仕事も随分、慣れてきたみたいですね。

頑張ってくださいね。

いつも、携帯から読み逃げですみませんm(__)m
返信する
Unknown ( 竹)
2006-08-04 14:46:48
昨日のトマトのですが

まず とまとの皮を剥き

中をくりぬき 鳥ミンチですが下味をつけ



くりぬいたのが下になるように

だし 10 味醂1 薄く口1 塩少々

大体でしょ 中まで火がとうるまでゆっくり

煮て この汁はにごるので 

また 10 1 1 位の出しにつける

ま そのままの出しでも良いですが

冷やして ジュレをかけますが

煮た 野菜にかけてもあいますよ



分量とってないので 大体ですが

返信する
砂ずり (らっこ)
2006-08-04 16:35:52
確か、砂肝のことですね?

は、焼き鳥屋でむか~~し食べたことがあるのですが、自分で料理したことがないんです~



こりこりして美味しそうですね



私はなぜか去年から貧血気味なので、レバーや鉄分を多く含むものを摂らなくてはいけないのかな?

風邪を引いて内科に行っても、貧血の薬がでうんですよ~
返信する